ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

Q:ポジティブ思考とネガティブ思考、どちらの方が良いのですか?

Q:ポジティブ思考とネガティブ思考、どちらの方が良いのですか?

質問をいただきました(嘘だけど...そしてほろ酔い気分でブログを書いています)

A:ポジティブで行こう♪

ポジティブで行こう♪とか言っちゃていますが、いき過ぎた考えかたというのはどうにもよろしくないなぁとは思っております。

ポジティブ思考とネガティブ思考、どっちも大事でどっちも必要です。

ポジティブはいき過ぎればなんの根拠もないまま無責任な行動となる可能性がありますし、ネガティブもいき過ぎれば心が窮屈になり病んでしまう可能性があります。

要するにバランスが大事、慎重さが必要な場合はネガティブな面をもっていろいろと十分考慮していくべきだし、決断と行動においてはポジティブな面を発揮していけば物事が転がりだしていくんだと、私は思っています。

とはいえですよ...バランスがどうとか言ってますが、そのうえで、私は、ポジティブな考え方を持った方が良いのになぁとは思っております。
※注意:あんまりにもおおっぴらに自分はなんでもかんでもポジティブだよぉ~っていうのは、ちょっと頭のネジが緩み過ぎてて馬鹿にされるとは思いますので、加減は気を付けてくださいね。

で、A:ポジティブで行こう♪って回答なのですが、本当に切っ掛け程度の考え方の違いなのですが、言われたことや起きたことに腹を立てたり落ち込むのではなく、言ってくれた内容の本質っていうのはなんなんだろう?と考えることができたり、それを聞いたり起きたことを深く考えたことによって気付きみたいなものがあったりすれば、なんでも価値?糧?に変換していけるって思えることができれば、ラッキーですよね!?って程度の意味合いです。

私、職場で仕事の進め方なんかについて、自部署だけでなく、他部署からも相談を受ける機会があります(恋愛相談とか進路相談や人生相談は皆無ですけども)、おそらく基本的に前向きに物事を運びたいっていうのを意識して仕事に取り組んできているつもりだからなんじゃないかなぁって思っております。
※単純に管理職だからっていうのが一番の原因ではあるんでしょうけども...。

やりたい気持ちや、行動する根拠があれば、私は基本的に応援しますし、絶対にやった方がいいよっとは伝えます。

他人事なので、無責任に返事をしておりますが、まぁ失敗した時は一緒に謝るくらいは付き合いますよ...嫌だけど...(T-T)

うまく行った時には、結局...一杯奢らされるんだよなぁ...orz...

一杯で思い出しましたが、最近「トリスのハイボール缶」を飲む機会がありました。

美味しいかったです♪
勝手な想像であんまり美味しくないかもなぁって思っていましたが、呑みやすくて、焼き鳥に合いそうだなぁって思いましたね。
(※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています)

それでは、皆様、良い週末をお過ごし下さいませ...あぁ焼き鳥が食べたいなあ...焼き鳥