「新年に向けて新しい手帳をゲットだぜっ!」
私、字がめちゃめちゃ汚いし、漢字があやふやになってきていますが、手帳とかノートといった手書きの文具が好きです。
必要以上にいろいろ買ったりは...滅多には...しません。
ただし、気に入った文具はよくリピートして長く使っています。
そして、私、世の中にいろいろある手帳の中でも、NOLTYノートが好きです。
普通にノートやルーズリーフ購入するよりは値が張りますが、材質(紙質?)が書いていて心地よいといいますか、なんといいますか、好きな書き味なのです(筆記具側との相性もあるかもしれませんし...完全な主観=個人の好みの問題かですけども...)。
丁度1年くらい前から「NOLTY notebook kukuru*1」を使うようになりました。
高級感やお洒落な感じとは違いますけども、シンプルで機能的、そしてリーズナブルなバインダー(開閉リング式)手帳です。
A5サイズの20穴のリフィル用紙が利用可能です。
そして他メーカーのA5サイズの20穴リフィル用紙が利用可能なのもGoodポイントです。
例えばですよ、スケッチブックといえばあぁあれかぁってくらい有名な「マルマン*2」の「ルーズリーフダイアリー」も使えちゃうんです!?
ちなみにこの「NOLTY notebook kukuru」は、本体部分(オーガーナイザー=バインダー部分)のみで販売していますのでノート部分(リフィール用紙)を別途購入し、組み合わせて使用していきます。
いくつかのノート(罫線タイプ、方眼タイプ、組み合わせたタイプ)とインデックスシートや下敷き、ペンホルダーやジッパーポーチなどを組み合わせて、オリジナルのノートや手帳として仕上げていけるのも楽しいし、頼もしいですねっ♪
バインダー形式になっていますので、何枚かをリングから外して、机の上に並べれば簡単に見比べられるので、とっても便利です。
不要になったページは、簡単にリングから外せますので、ポイっと捨てれますし、分けて並び替えておくといった整理も簡単!?
私、基本的にスケジュール管理は「Google カレンダー」と「Google Keep」を利用していますので、仕事ではスケジュール帳というよりかは、手帳自体は便利なメモ帳って感じで使用しています。
使用例:朝一にパソコン上からスケジュールや目標管理および進捗確認といったものとメールなんかの情報から、その日のTodoや思いついた事を「NOLTY notebook kukuru」に書き出します。
昨日のTodoのページも取り外して並べて見比べたり出来るので、作業内容として優先度を入れ替えたり、逆に不要かなって思える内容だと、破棄もしくは、自分じゃなくても出来るないようであれば作業を依頼しておいて出来上がって来た時に改めて作業の続きを考えたりできます。
で、今使っている手帳と言いますかノートと言いますか...「NOLTY notebook kukuru」を、仕事では良き相棒として活用していますが、仕事とは別にプライベートでも手帳を使いたいなって思い、私、もう1冊購入してしまいました。
いうなれば「新年に向けて新しい手帳をゲットだぜっ!」な感じですね。
で、「NOLTY notebook kukuruのターコイズブルー」を今回は購入いたしました。
そして、お気に入りの「デイリーログ(リフィル用紙というか単体のノートとしても使えます)」を使用します。
プライベート用なので管理するというよりは自由帳にしたいなって考えています。
上に書きました「デイリーログ」が、私、めちゃめちゃ好きです。
その日のTodoを記入してもよいし、アイデアを羅列するのにもよいし、大きく3パーツに区分けされているのも使い勝手がよいし、罫線部分以外にドットにてマス目の様になっている部分があり、文字+図も書きやすいです。
アイデアしだいかもしれませんが、思いついた使い方を実践しやすい作りをしているなあと思っています。
お値段を考えたら、普通のノートや手帳を購入した方が安かったりもしますけども...使用する本人が「気に入ったもの」を使うっていうのは「大事」やと感じています。
気に入ってれば、なんとなぁ~く使い続けちゃいますからね♪
そして、この「なんとなぁ~く」が緩ぅ~く長ぁ~く気負わずに続けていけるコツかなって思います。
あと、整理って言葉の中に、捨てるってことも含まれています。バインダ式なので見返した際に不要になっていれば抜き取って捨てれます。
本当に残しておきたいなぁってのがあれば、そのページだけを別のファイルに保存しておいても良いし、それこそデジタル化しておけばOKですよ!?
そうですねぇ~この手帳を使う上でのデメリットとしては、中央にある開閉式リングが書く時に邪魔になる可能性といいますか...はっきり言ってちょっと邪魔です。
どうしても開閉式リングの構造上、浮きができるといいますか段差がある箇所ができてしまいます。
まぁ、簡単にページを脱着できますので、1枚ないし2枚ほどページを外してしまえば、書き込み放題です。で、そっと好きな場所に差し戻していただければ良いかと...。
それでは最後に、とっておきの秘密といいますか、験担ぎ(げんかつぎ)といいますか、最初のページに書くのが良いかなと思いますが「今年やりたいこと」を書いておくと、なんか良いらしいですよ♪
ちょっと遅いかもしれませんが、来年の手帳を購入する際の参考になればいいなって思います。
本日も、最後まで読んでくれて嬉しいです。
「Let's enjoy life with a planner!」
そしてこちらが私お気に入りのデイリーログでございます。
*1:時間を、デザインする。NOLTY New style Original Life Time Your will https://nolty.jp/
*2:maruman Creative Support Company https://www.e-maruman.co.jp/