ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「新社会人必見?仕事とプライベートのバランスは大事である」とある中間管理職(アラフィフおっさん)の仕事術

春です、四月です♪

新しいスーツに身を包んだ、若々しい新社会人を見かけます。

新社会人として、ワクワクとドキドキの中、一生懸命仕事に没頭するのではないでしょうか!?たいへんだけど、やる気に満ち溢れてますよね!?

思い起こせば…私にも…そんな初々しい時期が…
あった様な無かった様な…何処でこうなっちゃったんでしょう…いずれにしても、初心忘れるべからず、私も若いみなさんを見習って、毎日ワクドキしていこうかなって思います。

ただ、頑張り過ぎには気を付けて欲しいなって思います。
もちろん、頑張り時には超頑張るし、踏ん張り時にはしっかりとねばる必要はあります。

でもね、ずっとは…つかれちゃいます。

私自身、中間管理職として長年働いてきた経験から、仕事とプライベートのバランスを保つことの重要性を強く感じています。

仕事で成功!?するためには、プライベートの充実(楽しい気持ちを持つ時間や機会)は欠かせません...というか息を抜く術を持っておくべきです。

仕事とプライベートのバランスを取ることは、心身の健康を維持し、仕事のパフォーマンスを向上させるために不可欠です。

常に仕事ばかりしていると、ストレスが溜まり、身体的な疲労や精神的な疲れが蓄積されます。
さらに...それが続くと、モチベーションの低下や集中力の低下、さらには健康問題につながる可能性すらあります。

一方で、プライベートの時間を充実させることで、リフレッシュし、心身のバランスを取ることができます。

これが、仕事で最高のパフォーマンスを発揮するための条件の1つになります。

「新社会人必見?仕事とプライベートのバランスは大事である」とある中間管理職(アラフィフおっさん)の仕事術

バランスを取るための方法や考え方について説明していきますね。
ワークライフバランス...いかにグレーな部分を減らすのか...といいますかそれらと上手く付き合うのかって感じですよ。

時間管理の重要性

仕事中は効率的にタスクをこなし、無駄な時間を減らしていきましょう。
また、プライベートの時間も計画的に使い、充実した時間を過ごしましょう。
プライベートまで計画的にするのですかぁ?って声がきこえてきますが、「2時間は好きなことをする」と予定を決めて、その2時間の中身は何もしばりは無しでOKですよ。
あくまで、生活全体として時間は有限なので、やりたいことがたくさんあればあるほど、時間は大切ですってこと!?

優先順位の設定

仕事とプライベート、さらにそれぞれの中でも、優先順位を明確にしましょう。
仕事も大切ですが、家族や趣味、健康など、プライベートの時間も同じくらい大切です。
どれも大切なのです...その時その時で何を優先するのか、大切なのは、やはりバランスです。
はじめの内は...人間関係の構築の時期でもありますので、手伝って欲しいなぁって言われたことには、適度に、そして”元気よく”参加してみましょう。
でも、これは仕事と関係なさすぎるだろうって場面では、いつまでも付き合う必要はありません。
適度な線引きの基準を設けて、断る時は断る、引く時は引くようにしましょう。
毅然として態度でハキハキと伝えれば、あなたの説明書的なものが伝わります。

境界線の設定

仕事が終わったら、仕事のことを考えずにプライベートの時間を楽しむことが大切です。

そして仕事の時間には、プライベートのことは頭の片隅においやって、いかに仕事をこなせば良いのか、せっかく仕事してるし生活の大きなパーセンテージの時間を占めているんだから、仕事を通して自身の成長を目指しましょう!?

プライベートでも必ず役に立ちます。

継続と調整

とはいえ、バランスを取ることは容易なことではありません。

上手くいくこともあれば、いろいろ失敗もありますし、人それぞれの性格や、ストレス耐性であったり、人間関係や環境...いろいろなことが関係していますので、これが正しいバランスだっていうのは、残念ながらございません。

しかし、バランスを意識することを継続することは重要です。

計画通りにいかないこともあるかもしれませんが、柔軟に対応し、調整することでバランスを保つコツといいますか、それぞれその時々の自分をどうすれば良いのだろうかってことが分かってくるかもしれません。

時には仕事に集中し、時にはプライベートを楽しむ、このようにバランスを取ることで、仕事とプライベートの両方で充実した生活を送ることができる...とは言い切りませんが、心にゆとりをもって生きていけますよ!?

新社会人の皆さん、仕事とプライベートのバランスを取ることは、キャリアと生活の質を向上させるためには必要不可欠な技術だと思います。
ぜひ習得してみてください。

そのうえで、仕事は仕事の悩み、プライベートはプライベートの悩み、金銭的なことや人間関係、さらには幸不幸、健康、老い...生き抜いていくには、ちょっといろいろコツが必要です。

...世知辛いのです。
お互いに、元気で楽しく頑張って、立ち向かっていきましょうっ♪

本日のオススメ書籍

「静かな働き方 「ほどよい」仕事でじぶん時間を取り戻す」

シモーヌ・ストルゾフ(著)、大熊 希美(訳)
日本BP(2023/12発売)
ISBN:9784296118847

本当の成功って、なんだろう?
人生を取り戻した人たちのストーリーが教えてくれる、大切なこと。
働き中毒となった米国ホワイトカラーの実態とその背景にある仕事の「神話」に疑いの目を向け、「適度な仕事」を問い直す全米話題作...だそうです。
成功したからこそってところはありますが、そういう考え方があったかぁ!!!!ってなりますよ。

 

「佐久間宣行のずるい仕事術 - 僕はこうして会社で消耗せずにやりたいことをやってきた」

佐久間 宣行 (著)
ダイヤモンド社(2022/04発売)
ISBN:9784478114797

「ゴッドタン」「あちこちオードリー」...こちらのワード、聞いたことありませんか?
名物TVプロデューサー、フツウのようでフツウじゃないおっさん(佐久間宣行)が教える、誰とも戦わず、好きなことで効率的に成果を出す62の仕事術。
全てにおいてバランス感覚にすぐれているなって思います。
読んでて「確かに(納得)!」「なるほどぉ~(溜息)」ってなる内容がもりだくさんで、シンプルで読みやすいのもおススメな点です。
あと、ラジオ「オールナイトニッポン0」水曜日のパーソナリティー*1も務めてはります(毎週楽しく拝聴しております♪)