ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「Google Forms」を使って、希望調査を行ってみた...エンゼルフレンチが大人気です(我が家調べ)


誕生日のお祝いにミスタードーナツ*1のドーナツを食べたいって子供たちに乞われました。

以前、私の好きなフレンチクルーラー*2の12個(1ダース)詰め合わせセットを購入した際には、微妙な空気が流れてしまいましたので、今回は、みんなから第3希望までを調査してから購入しに行ってきました。

現地で食べれば良いでしょうっていうのは無しです。
みんなお家でくつろぎながら食べるの大好きです...結果、私が使いパシリになる...みんな喜んでくれるからいいんです(=_=;)

さらに今回は「お濃い抹茶」なる限定商品が販売されています!?
家族会議での協議の末、健康に留意したり、私のお財布に気を使いつつ、1人あたり、限定品1種+好きなドーナツ1種の合計2個食べようってことになりました。
※もちろん好きなの2つでも可です。

こんな感じでドーナツくらいであれば、だれでも気軽に回答してくれると思います。
ですが、仕事と関係あるようなぁないようなスケジュール合わせだったり、メールで質問を投げかけたけどほとんど回答が返ってこないなぁって時に役立つのが「Google Forms*3」です。
※「Microsoft Forms*4」でもOKですよ!

"Google Forms"

こんな感じで簡単な質問を設けれて、気軽に回答していける感じに仕上がります。
しかも、スマホからでも簡単に回答できますよ。
これだと、空き時間にちょこちょこって感じで回答してくれますので、回答収集が楽ちんです。
それでも作業してくれない人は、別途確認すればよいので、作業効率は、活用しないよりもした方がグッとあがりますので便利です。

さらに、この「Google Forms」で収集した回答を自動的にスプレッドシートに送ってリスト化もしてくれちゃいます。

そして、汎用性の高い内容で質問フォームを作成しておけば、内容をクリアにすれば何度でも使えます。
質問フォーム自体をコピペできますので、ひな形として1つ作っておくのもいいかもしれませんねっ♪

あと、既存のテンプレートがあります。
どれもそれなりに使えるテンプレートばかりです。
ちょっとアレンジを加えたりするだけで使えますよ!?

ちなみに、今回の集計結果をもとにドーナツを買いに行ってきました...箱の半分は「エンゼルフレンチ」となりました。

本日のドーナツ:

エンゼルフレンチx2 最高に幸せです(◎^O^◎)」

 

*1:ミスタードーナツ

www.misterdonut.jp

*2:フレンチクルーラー

www.misterdonut.jp

*3:

www.google.com

*4:小難しい質問やテストをフォームで行いたいとかならば「Microsoft Forms」の方がおススメみたいです...ただし、複雑なことをさせたい場合は、しっかりと使い方を勉強しないと使えないです。