ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

観葉植物育て方: 初めての株分けチャレンジ♪ #モンステラ

おはこんばんちわ♪

私、観葉植物を飼ってます...育ててますが正解かな。

少し前の記事にて、温かくなってきたら、だいぶ育った「モンステラ・アダンソニー*1」の「株分け*2」に挑戦してみたいなって書いておりました。

いよいよ暖かくなってきましたので、私「株分け」に挑戦してみました!?

株分けの方法については、こちら「春の訪れとモンステラの成長→株分けか!?」を参照してみてください。

あと、こちらのYoutubeチャンネルも参考になりました。
モンステラの育て方・増やし方・植え替え方法・斑入りの管理・病害虫

www.youtube.com@妻と二人の自宅園芸店さんのYoutubeチャンネル


モンステラ・アダンソニーの株分けについて:(key-_-bouがやってみた♪編です)

1.ホームセンターにて鉢植えと観葉植物用の土を購入しました。

2.スコップを持っていないことに気が付く...我が家ではプラスチックのスプーンが代替え品として使われていました。
  我が家では薄緑色のプラスチックのスプーンのことを「スコップ」と呼ぶことにしました。

3.さっそく鉢植えと土の縁部分にスコップをザックザック指してみたり、植木鉢をムニムニと揉んでみたりしました。

4.モンステラを鉢から引っこ抜きます(根っこも一緒に引き抜く)。

5.土を揉みほぐして取り除きつつ、絡み合った根っこを紐解いていきます。

6.ちょうど真ん中あたりで2つに分けれそうだったので、エイヤって分けてみました。

7.それぞれの根っこが伸びていましたので、少々切り戻しました(植木鉢に余裕をもって入るように)。

8.少し小さい方を元の植木鉢に入れて、大きい方を買ってきた植木鉢(一回り大きいサイズ)に入れました。

9.買ってきた土をそれぞれの植木鉢にしっかりと根っこが隠れるように入れていきました。

10.水やりします(植木鉢の底から水が染み出てくる程度)。

11.土が少し沈み込みましたので、土を補充です。

12.鉢植えを綺麗に拭いて、散らかしたものを片付けて、株分けの完了でございます。


2つになりました(^-^)V
 

<観葉植物を育てることのメリットについて:(特にkey-_-bouが感じていることです)

観葉植物の「株分け」は、確かに大変な作業ではありますが、とても楽しかったです。
もちろん楽しいのは「株分け」だけに限ったことではありません。
観葉植物は、育てていくことで、とても、私を楽しませてくれます。

1.緑が部屋に在る...目に楽しいし癒されます。

2.水をあげたり、葉っぱについたゴミやほこりを取り除いたり、手を掛けた分、成長を誇らしく感じられます。

3.病んだり健やかに育ったりと...私を飽きさせません。

4.そして増やすことができるんです...いつか観葉植物に囲まれるかもしれないし...
  もしかしたら売れたりするかも!?夢が広がリングですね。

5.酸素やマイナスイオンに囲まれていますので、自然とリラックスができる...はずです。

 

株分け中に小さいのがポロっと取れちゃいましたので、家に転がっていた小さな植木鉢に植えておきました。

こんな感じです。


どうなるのか非常に楽しみっ♪
 

本日のひとこと:

「If into the realm of potted greens we venture, behold!」

↑ 私、確か、こちらを注文しました。

*1:モンステラ・アダンソニーの記事を書いてますので、そちらを参照してみてね!

nekoandosake.hatenablog.com

*2:株分け=株分け(かぶわけ)とは、植物の親株から子株を分けて移植することです。根が付いたまま株を分けるもので、鉢いっぱいになった株を若返らせたり、繁殖を目的に行います。