ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

はじめての観葉植物 - 1ヶ月の観察メモ

観葉植物たちが我が家にやってきて1ヶ月がたちました。

観葉植物を観るの楽しいですね♪
なんで今まで、私、食べれそうなものばかり育ててたんだろうって不思議に思います。
ほぼ嫁さんが育ててくれていますので、私が育ててたら、きっとすぐに枯らして凹んでたかもですけど...。

冬は休憩の期間で成長が遅い時期だと聞いていたんですけどね...えぇとですね、なんだかもりもり育ってる気がするんですよ!?
2~3cmくらいの葉っぱが出てきたなぁって思っていたら...10数cmへと(驚っ)
部屋の中で日当たりの良さげなところで過ごしてるからでしょうか?
なんか良く育っています。
ただ、比較対象が無いといいますか?はじめての観葉植物なので、これがゆっくりかどうかが分からないんです。
ただ、この調子でいくと春からの成長期ってばどうなるんだよって感じです。

 

はじめての観葉植物 - 1ヶ月の観察メモ

モンステラ・アダンソニー


黄緑色のクルンって丸まってた葉っぱが...我が物顔ででかくツヤツヤの緑へと...。

コウモリラン


小っちゃい葉が出てきたなぁて思ったらすぐに一人前の葉っぱへと...。

ポトス


最初のポットから溢れだしてきてたので、とりあえず少し大きなプランターにお引越し、ついでに1株?を小ぶりなプランターへ...2プランター体制に移行!

アイビー


あんまり変わった感じはしてませんが、すこしもさもさが増えた感じです。
毎朝、外にだしているからですかねぇ~このこは冬休み中な気がします。

サンスベリア・スタッキー

 
水もほとんどあげておらず放置状態なのですが...なんか生えてきた!?

みんなとても元気そうです。
この生命力といいますか、成長具合といいますか、強いですねっ♪
ぜひとも見習いたいところです。

そして「サンスベリア・スタッキー」の今後が、とっても気になります。
花が咲く事はたしかみたいなのですが...実際にどんな花が咲くのか...めっちゃ楽しみにしています。
もし無事に花が咲いたあかつきには、もし機会があれば、みんなにも見せてあげてもいいかなぁって思っております、私、自慢したがりぃなものですから。

「Let's embrace a delightful life with greenery!」

 

 

今、私、コレ気になっています。
ペパーミント:虫よけにもなる&モヒートの材料にもなる♪