ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

ポジティブになる方法について「季節のイベントには、それとなく乗っかるべきだよ♪」

ポジティブになる方法について「季節のイベントには、それとなく乗っかるべきだよ♪」

12月のイベントといえば、クリスマス、大晦日、大掃除、お歳暮やあいさつ回り、最近なかったけど忘年会、年賀状の作成とかもあるかな...そしてボーナス商戦...年末年始、何の憂いも無くゆっくり休みたい!

過ぎてしまいましたが、11月は勤労感謝の日がありましたねっ♪
お父さんお母さん、そして世界中の勤労している人に感謝しよう。
やってくれるのが当たりまえ、そんな気持ちではダメダメ(▼_▼メ)です。

さらに思ったこと言っちゃいますと...お金を支払ったからお客様で「おいらの方」が偉いんだぁ!みたいなのが顔から出まくりも良くないと思います。
もし、欲しいから買っているんだったら、提供してくれた人にも感謝しなくっちゃです。
※もちろん購入していただいたお客さんには感謝感謝ですよ。

「感謝の気持ち」はとても大切、そして感謝の気持ちはきちんと伝えなければ...分かりません。
言葉で「ありがとう」でも良いし、「プレゼント」も効果的だと思います。

そして「イベント」ですが、この「感謝」を表現するのに丁度良いといいますか、イベントを通して、自分も楽しめば良いし、そのうえで、もし、まわりの人にも楽しんでもらえたらって考えたら...どうですか?
別に悪いことするわけではありませんので、まずは気軽に提案してみる。
駄目だったとしても、気にする必要はありません(今までの生活と何も変わらないのだから)、またの機会は、何度でもやってきますからね。


by Eftodii Aurelia via Pexels

12月は「クリスマス(世界中で祝っているかもしれませんね)」が、ちょうど良い季節のイベントではないでしょうか。
誰かを誘って楽しむとなると、激戦時期なので相当前から準備しておかなければいけないですが、上手くいっても駄目だったとしても、行動したことはしっかりと自分の糧になります。
もちろん楽しい思い出になった方が良いですけども...後から笑い話にできるようなエピソードになったりしても、その時はつらいかもしれませんが、何もしなければ無かった経験(経験したくなかったと思うかもですが)ですので、これからの人生において価値のある経験に、きっと、たぶん、おそらくなります。
そして、ココには仕事の縮図も詰まっていると思います。
まずは自分のエゴ(こうしたいって欲求)、相手に喜んでもらいたいって気持ち(ニーズ)、リサーチしますよね!、計画を立てます、費用を捻出します、相手との駆け引きがあったりなかったり、そして何かしらの結果があります。
さらに、成功しても失敗しても、じゃぁ次回はどうすればよいのか検証...PDCAサイクルが!!

わざわざ誰かを誘わなくても、ケーキを購入して、お酒を飲めるんだったらちょっと良いお酒を用意すれば、もうそれだけで気持ちがウキウキしてきますよね!?

年末はくっそ忙しいのにイベントも目白押しです。
ポジティブになる方法というわけではないかもしれませんが、せっかくのなので、楽しみましょう...年末は...否、人生をイベントと共に彩ってみてはいかがでしょうか!?

「Enjoy the festive season♪」
  

 

まずは形から入ってみてはいかがでしょうか?
私の家ではもう少しだけ大きいのを飾っておりますが、毎年子どもたちが飾りたいものをちょっとずつ増やしてますよ♪