ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

お気に入りのシャーペンの芯は何ですか?~「Pentel Ain」レヴュー~

昨年(2023年)、ペンテルが13年ぶりに新しいシャーペンの芯を販売したという衝撃のニュースが発表されたこと、みんさんの記憶にも新しいかと思います。
さらに、1月11日をシャー芯の日に制定したコトも合わせて報告しておきますね...。

私、さっそく購入してみて使ってみていました。
そろそろ1年近く使っていますので、レヴューしてみようと思い立ちました。
この場を借りてご報告です。

www.pentel.co.jp※「ペンテルのサイト」で詳しく紹介してありますので、製品についてはそちらをご確認ください。

「Pentel Ain = ペンテル アイン」ペンテルの新しいシャーペンの芯です。

ちなみに、私、中学生になった時にシャーペンを買ってもらってから、35年以上シャーペンを使い続けてきています。
雨の日も風の日も、病めるときも健やかなるときも...ごめん、病んでる時はさすがにペン持ってなかったです!?
まぁ、なんしかかなりお世話になっている筆記用具です。
そして、今までもいろいろなシャーペンとシャーペンの芯を使ってきました。
シャーペンの方へのこだわりは、そこそこありますが、シャーペンの芯に関しては芯径(太さ)と硬度(HB,B,2B...)といった点しか気にしたことはありませんでした。
しいてあげるならば、コスパも大事だけど、折れにくくて書き味が滑らかでかつ繊細な描画が出来るのが良いなぁって思っていました。
あと、消しゴムできちんと消えてくれるっていうのも必須だし、手が汚れにくいっていうのもありがたいなぁ...要求...多かったですね(苦笑)

この新しい「Pentel Ain = ペンテル アイン」は、まさに今あげたような内容+アルファを高い次元で成し遂げたような製品となっている...らしいです。

=折れ難さ=

正直、折れにくいのかどうかがあまりよく分かりませんでした。
この件に関しては、折れないように書くみたいな癖といいますか、感覚に依存しているレベルの技術(折れないように書く)が身についているような気がしますし、同社の「Orenz シリーズ*1」のシャーペンを使いだしてからは、あまりシャーペンの芯が折れるという事も減っていましたので、折れるっていうことが気になった記憶が無かったからかもしれません。

=書き心地=

...いいと思います。
私は、硬度「B」がお気に入りです、特に発色具合っていうんですか。
硬度「HB」も書き易かったので、硬度「HB」が好きな人は「Pentel Ain」はオススメかもしれませんね!?


さらに、この図(Pentelのホームページから拝借してきました)を見てください。

A社とB社がどこの何を指しているのかわかりませんし、このグラフで何を読み取れるのかもわかりませんが...とにかく綺麗な六角形が素敵です♪

冗談はさておき、折れ難くて書き(描く)やすいです。
もしも、こだわりがないのであれば、試してみて欲しいです!?

Ain STEIN vs Pentel Ain

あと、ごめんなさい...既存の「Ain STEIN = アイン シュタイン」との差がまったくといっていいほど私には違いがはっきりしませんでした。
残念な感性の私には違いが分かりませんでしたが、滑らかさがアップしているとのことですので、今まで使っていたものよりも丈夫で長持ちなのに、書き味も良いのを探していた人は一度試してみて欲しいかもです。

私、ペンテルのまわし者ではありませんが、シャーペンに関してはペンテル派です!?
他のメーカーのシャーペンの芯がどうのこうのというのは、残念な感性の私には、きっと違いはわからないと思います...。
もし、利き酒のように利きシャーペンの芯大会みたいなものがあれば...1問も分からないまま予選敗退することでしょう。

ただ、ひとつ言えるのは迷った時には安定のお気に入りがいてくれるのは、とても「安心」できるってことです。

私、お気に入りの道具で勉強や仕事することを、非常に強く、口をすっぱくするほどオススメしています。 
やる気も上がるし、集中もできますし、効率もあがる(これは一概には言えないかも)と考えています。

「Pentel Ain = ペンテル アイン」シャーペンの芯は、今のところ私の一押しでございます。

みなさんの、お気に入りのシャーペンの芯は何ですか?

1月11日=シャー芯の日、一度、シャーペンの芯と真剣に向き合ってみてはいかがでしょうか...シンだけに......(T-T)
 

私の普段使い「Orenz 0.2mm + Pentel Ain 0.2mm 硬度B」の組み合わせ...卓上カレンダーにストレス無く予定が書き込めますよっ!?
軽いので思いのままに操れます...ただしちょっと安い臭くてちゃちい...チープな感じは否めません。

 

勉強するだとか、長時間使うんだったら「Orenz METAL GRIP」 の方が向いてるかなって気がします。
ペン先に重心があるので、勝手に筆圧が確保されるので書くのが楽ですよ。

 

「Orenz AT DUAL GRIP」最新のようですね...まだ使ったことないのでよくわかりません。
 METAL GRIPの上位互換かなって感じですね!?

 

 

こちらも、あわせて読んでみてくださいねぇ♪

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

 

 

*1:「Orenz シリーズ」の素敵なところ♪
しかも最初にワンプッシュ?ワンクリックかな、芯出しというか書き出す準備みたいな感じをした後...芯一本分(途中で折れたなければ)クリックといいますか追いノックというんですか、が不要で、一本分書ききれたりします。