ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「Notionカレンダー」登場=データベースを超えたシンプルなスケジュール管理の新時代到来なのですよっ!?

わくわくニュースが入ってきました。

「Notion」にて「Notion カレンダー」なる新サービスが提供されました(無料だよ♪)。
なんと「Googleカレンダー」と連携してくれますというか「Googleカレンダーのアカウント」を用いてスケジュール管理が可能になっています。

Googleカレンダー」側から「Notion」へのアクセスができるわけではありませんし、「Notionカレンダー」で記入したNotionデータベース内のスケジュールが表示されないのが、残念といえば残念です。
ですが、Notion側でタスク&スケジュール管理をするのであれば、No問題でございます。

www.notion.so

「Notionカレンダーの凄いところ...てか、嬉しいことろ!?」

1つ目:複数のデータベースのカレンダーが一括表示できる

そしてこの「notionカレンダー」の何が凄いかっていうと、複数のデータベースの予定を、一括でカレンダーにて管理というか表示させることができるようになった点ですっ♪
今までは1つのデーターベースにそれ専用のカレンダーといった感じで、タスクを横断した感じでスケジュールを見渡すことができませんでした。
外部のサービスとサービスを連携させるようなサービスを利用すれば可能の様でしたが、それだと複雑といいますか、なんか理解できないまま連携したような感じになるので、変更したいときに思いっきり手順忘れてたりしますし、そもそもシンプルでいたいのに複雑なことにしないといけないのは...なんかメンドクサイ...じゃなかった、どうにかこうにか「Notion」を使っているっていうのに、さらにわけ分らん状態なことできません。
その手間といいますか、複雑なことをしなくても「Notionカレンダー」がすべて解決してくれました。

2つ目:「Googleカレンダー」を連携させれます

さらにさらに、今までそれぞれ「Notion」と「Googleカレンダー」は別々にスケジュール管理だったのですが、「Notionカレンダー」側に同期してくれるようになりました。
これで「Notion」側だけでスケジュールの一元管理ができる感じになりましたので、「Notion」鬼に金棒状態です。最高なのですよ!?

個別のタスクやプロジェクトの予定のポイントといいますか、節目といいますか、その他もろもろ最終ボーダーラインやらも、なんやかんやを一括視覚化してくれます。

 

Googleカレンダー」との連携ができないから「Notion」はちょっといらないかな~って思っていた方、これを機に「Notion」を使ってみてはいかがでしょう!?

そうですね...例えばですけども「Notion」のテンプレートにある「タスク管理」と「Notionカレンダー」の組み合わせを試して「Notion」に慣れ親しみながら使い方を学んでいくのがよいかなって思いますっ♪

「Notion」の登録はこちらからどうぞ!affiliate.notion.so[[PR]
個人で使用するなら無料で利用もできます。
※フリープランで複数人の「○チームで利用」を選択できますが、お試し中に容量がいっぱいになっちゃいますので、まずは「○個人で利用」を選択してください。
あとで変更できますので、十分に慣れ親しんでから「○チームで利用」に移ってくださいね!

あと「Notionカレンダー」ですが、iOSのアプリはあるんだけど...現時点(2024/01/18時点)ではAndroid用のアプリはまだ用意されていません...私、Androidユーザーでございます...残念...。

 

 

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com