ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

ポジティブになる方法について「花金?華金?ワクワクを持とうぜっ!」

こんばんわ、こんにちわ、おはようございます、みなさん、金曜日の夕方に向けて...指折り数えてますか?
後5日で金曜日かぁ♪・4日後には金曜日だね!・あともう少しで金曜日やん!?・もう一息頑張れば金曜日かぁ・あっ!という間に明日は金曜日だぁ~みたいな感じですよね♪
私、金曜日は朝からそわそわが止まりません。
とはいえ、週の締めくくりなんでしっかりと仕事はやっていきますよ。
あと、来週の準備も忘れずにしないとです!?

「はなきん♪」

最近はあんまり言わないんですかね?
英語でいうところの「TGIF=Thanks God It’s Friday. 」です。
金曜日は、週末(土日休み)の休日を控え、仕事終わりの夕方からウキウキ・ワクワク・ドキドキしたり出来るぜヤッホーって感じで使われていたと...記憶しております
今でもその名残でしょうか...月末最後の金曜日を「プレミアム フライデー*1」と呼んでいるとかいないとか...。
本日は、ポジティブになる方法について「花金?華金?ワクワクを持とうぜっ!」を話してみます。

ポジティブになる方法について「花金?華金?ワクワクを持とうぜっ!」

「週末≒休日」を楽しみに待つことは、ポジティブな考え方へと導いてくれます。
そして、楽しみや休息を「前向き≒ポジティブ」に考えることは、日常のストレスやプレッシャーに対して良い対処法となります。
想像してみてください。
「週末」に...
大好きな人と楽しめる時間がある、恋人・家族・友達と遊ぶ!?
ライブコンサートでめっちゃ盛り上がる♪
新作大人気の映画を大スクリーンで観に行く。
新喜劇で安心安定のギャグで大笑いする!
テニス・釣り・ゴルフなどのスポーツを楽しむ。
試合なんかあったらドキドキとワクワクがゴッチャゴチャしてるよね♪
遊園地?
ショッピングモール?
旅行?
温泉?
お家に引きこもって、趣味に興じる...いいよネぇ~(=.=)
考えただけで、ワクワク・ドキドキしてきだしたら、ポジティブへの第一関門は突破です。
あとは、週末を力いっぱい楽しんでください。
「ひとりぼっちだと、何もしちゃいけないのですか?」
どうせ週末なんて、ひとりぼっちで、何もする事なんてないですよぉ~(T-T)みたいに思っている人もいてるかもしれません。
こんな風に考えてみてください。
家族や恋人がいてると、なかなかできないことっていうのも世の中にはいろいろとあるんじゃないでしょうか!?
金銭的なしばりで断念したり、時間的な自由に制約があったり、人には理解してもらい難いことであったり、ひとりだからこそやりやすいってことはあるんです!!
ほんの一例ですが...
1日中、怠惰に過ごすってのもありです。
趣味を見つける旅に出発してみるのも良いかもしれません。
1人焼き肉...1人カラオケ大会...1人キャンプ(これはなんか流行ってますね)
資格・技能・思考力、自分磨きに邁進したって良いじゃないですか?
公の場で言えないことも...法に触れたりしちゃダメだぞ!
なんでもいいんです。「楽しむ≒自己満足」なんだと思ってみていただければと思います。
人はみな、楽しんだっていいのです。
そして、楽しい週末を迎えることで、日常生活全体がより充実したものになるってもんです。
週末に思いはせて、仕事に勉強に、恋に、頑張って生きていきましょう。

月曜日から金曜日までのポジティブな流れ

月曜日は新しい週の始まりです。
週末から切り替えて、ポジティブな気持ちで取り組むことが大切です。
月曜日は新しいチャンスとして捉え、前向きな姿勢で週をスタートしましょう。
目標を達成し、充実感を感じることができるように努力しましょう。
火曜日は2日目です。
火曜日も新しい一日を迎え、前向きな気持ちで取り組むことが大切です。
火曜日は週の中盤へのステップとして捉え、着実に進捗を上げるチャンスと考えましょう。
前向きな姿勢と計画的なアプローチを持ち続ければ、生産的な一日になることでしょう。
水曜日は週の中盤です。
週の前半で設定した目標に向かって着実に進捗を上げることです。
月曜日と火曜日に設定した目標と優先事項を振り返り、進捗状況をチェックしましょう。※適宜調整が必要なら調整を行いましょう。
残りの週に向けて、タスクやプロジェクトの優先順位を見直し、最も重要な仕事に集中しましょう。
なかだるみも予想されます、しっかりとリフレッシュした状態で仕事に取り組むことは重要です。
木曜日は週の後半に突入し、週末が近づいています。
週の仕事やプロジェクトに向けて最後のパッションを注ぎましょう。
未完了のタスクを整理し、優先順位を確認します。
週末に何か楽しいことやリフレッシュする予定がある場合、その計画を楽しみに思いながら仕事に取り組みましょう(あとひと踏ん張りですよ)
金曜日は週の締めくくりです。
前向きな気持ちで仕事を終えることが大切です。
週の終わりに、達成したことや学んだことを振り返りましょう。
成功や課題・問題点を把握し、次週に活かすための教訓を得ましょう(ついついおざなりになりがちですよ)
未完了のタスクを残さないように心がけましょう。
 
金曜日は仕事をポジティブに終了し、週末を楽しむための良いスタート地点です。
そして「決戦は金曜日*2」なのです♪
あと、これ、素直に大切だなって思っていることに、一緒に働いてる人とのコミュニケーションや感謝の意を示すことです。
「今週も1週間、ご苦労様です。お疲れさん。また来週もよろしくね!良い週末を過ごしましょう♪」
言われたら、嬉しくないですか?すごく良いなって思います。
ではでは、みなさん、良い毎日を送れよっ(^o^)/

 

 

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

*1:プレミアム フライデー(Premium Friday)は、日本の政府が提唱した取り組みの一つです。この取り組みは、長時間労働や過度のストレスを抱える労働者に対して、仕事から解放されてリフレッシュできる時間を提供し、労働者の健康とワークライフバランスを改善することを目的としています。プレミアムフライデーは、毎月最終金曜日に実施されることが一般的です。

*2:「決戦は金曜日/太陽が見てる」(けっせんはきんようび/たいようがみてる)は、1992年9月19日にリリースされたDREAMS COME TRUEの11thシングル(両A面シングル)。シングルとしては初のミリオンセラー作品である。