ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

自分らしく幸せを見つける方法...ポジティブで行こう!

みなさん、こんにちわ、おはようございます、そしてこんばんわ♪

本日は、私、幸せについて思いをはせてみました。

 

「幸せスイッチをオンにするメンタルの取扱説明書」

エマ・ヘップバーン(著)
出版:ディスカバリー・トゥエンティ―ワン(2023/11)
ISBN:978-4-7993-2996-2

累計5万部突破! SNSでバズった本、『心の容量が増えるメンタルの取扱説明書』シリーズ待望の最新作!

嫌なことばかりぐるぐる考えてしまうのはなぜ?
臨床心理士による、わかりやすくて、効果的な、幸せを感じやすくなるための21のコツ

この本では、幸せな気分を増やす方法から、どうしても避けられない苦境の乗り越え方まで
人生を心地よく過ごすためのコツをまとめています。

【目次】
はじめに 幸せの仕組みを知ればうまくいく
 第1章 幸せを理解する
 第2章 私たちを幸せにするものは何?
 第3章 幸せ感度を高める 
 第4章 幸せを守る
 第5章 幸せを実践する
 第6章 幸せを見失ったら
 まとめ 幸せは増えたり減ったり

エクササイズで使用するイラストや、質問への回答欄をダウンロードできます!
プリントアウトして書き込み、いつでも見返せるようにしておくと便利です。
何度でもダウンロードできるので、心をケアしたいときにぜひご活用ください。

幸せになることがゴールだと思っている人にとっては、幸せに対する印象や考え方が変わるかもしれない...。
今、自分が不幸だなって考えている人にとっても、価値観を変えられるんじゃないでしょうか?

人は社会性が大事な生き物です。
人と人とのつながりの中で活きていますよね?

ぼっちが好きやねん!
時には一人になりたいのは、当然だと思いますが...社会に馴染んでいる状態があってこその一人の時間だと思います。

社会性を持つことは、より多くの情報や知識を得ることができ、協力して物事を成し遂げることができますし、所属感を得ることができます。
良き人間関係は、感情的な支えを得ることもできます。
 
一方で、社会性を持つことで、デメリットも発生しています。
競争やストレスにさらされていますし、社会のルールや規範に縛られることになります。
さらには、人間関係のトラブルにも巻き込まれます。

本書では、日々の生活の中で嫌なこともあれば良いこともあり、幸せな感情と不幸せだなていう感情もいったりきたりする不変的なものだと捉えていると思います。
生きている中で、どう考え、どういう気持ちを持てば、より幸せに生きていけるのかメンタル面を育ててみようって感じかなと思います。!?

あまり、上手く説明することができていませんが、私、決して裕福ではありませんけども、生きていること自体は楽しいなっ♪て思いながら生活しています。
幸せは、日々の積み重ねによって作られるのかなって思いますし、小さな幸せを一つ一つ積み重ねていくことで、結果、幸せを感じ取とれるんじゃないかなって気がします。

本書では「幸せスイッチをオンにする方法」として、いろいろと説明してくれています。

幸せになるためには、毎日良い気分、ポジティブな感情を感じることが大切なんだそうですよ。
ただ、忙しい日々の中で、ポジティブな感情を感じることって難しいと感じていませんでしょうか?
忙しいから、自分の好きなことはできない、後でやろうと先延ばしにしてしまい、そのままでは、なかなか幸せな時間がやってこないです。
そのため、毎日ちょっとずつでも良いので、ポジティブな感情を感じることが大切です。

ではどうすれば、ポジティブな感情を感じることができるのか?

本書では、そうしたポジティブな感情を感じることができる方法が、いくつもいくつも紹介されています。

「いい本だから読んでみて♪、じゃなく、いい本かどうか読んでみて♪*1なのです。

 

関連記事:

過去にもポジティブになろう!って感じの記事書いてます。
もしも、万が一、億が一、ひょっとしたら読んでみてやっても良いぞって人は、一瞥してやってくださいませ。

nekoandosake.hatenablog.comnekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

nekoandosake.hatenablog.com

他にも、サイト内のブログ内検索で「ポジティブ」で検索してみていただけたら、他にもチラホラとございます。

 

*1:「この道を」の一文をパクリ...オマージュしてみました...Ken Uとkey-_bou...Ke......U........相似点がありますネッ♪