ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「コーヒーを飲む→ポジティブになる」

みなさん、こんにちわ。

私、最近お茶をよく飲んでいるのですが、やはりコーヒーが好きなので、1日のうちに一回はコーヒーを口に運んでいます。

あと、お茶で思い出しましたが「ルイボスティー」っていうのがあるのですが...
小学生時代にお腹痛くなった時に飲んでたラッパのマークの茶色い小瓶に入ってた丸薬を思い出してしまい、ちょっと苦手です。

茶葉にしてもコーヒー豆にしても、いろいろと豊富な中から選べますので、お気に入りを楽しむのが良いなとは思います。

ちなみに最近のオススメですが「Tasogare Coffee*1」です♪

ネットでドリップバッグとしても、いろんな味が購入できますので、気に入ったものがあれば「一息入れる際の一杯」にどうでしょう!?

 

「コーヒーを飲む→ポジティブになる」

コーヒーとポジティブ思考の関係

コーヒーは、多くの人にとって「目覚めの一杯」や、仕事中のリフレッシュタイムに欠かせない存在じゃないでしょうか!?
コーヒーは単なる嗜好品ではなく、私たちの気分や思考にポジティブな影響を与える可能性があることが、近年の研究で注目されているそうです...コーヒーが直接作用するというのもありますが、どちらかというと「コーヒーを楽しむ」ということによる副次的な効果があると考えられているように思えます。

香りによるリラックス効果

コーヒーの香りは、脳内の扁桃体や海馬といった感情や記憶に関わる領域を刺激し、リラックス効果をもたらすことが分かっているようです。
また、コーヒーに含まれるクロロゲン酸には、抗酸化作用や抗ストレス作用があり、精神的な安定にも効果があるとされています。
コーヒー自体は苦手という人でも、香りは好きっていう人...いますよね。
私も、キッチンでコーヒー作ってる時、狭い空間でコーヒーの香りに包まれるの...たまらなく好きです。
気持ちがどっか違う世界にいったかのような...(@_@)...いいんですよぉ♪

味覚による幸福感

コーヒーの苦味や酸味、甘味?は、脳内ドーパミンセロトニンの分泌を促し、幸福感や高揚感を高める効果があるそうです。
これらの神経伝達物質は、意欲や集中力、創造性を向上させる働きも持ち合わせており、仕事や勉強のパフォーマンス向上にも役立つと考えられています。
どうしても、苦味や酸味が苦手っていうんですか?そういう飲み物ですよね。
いつ頃から、コーヒーが好きになったんでしょう...人生の酸いや甘いがあるって知った時くらいからなんでしょうか!?
とはいえ、今でも、ミルクたっぷり(LDL値の上昇に気を配りながらですけども)入れて飲むときあります。
無理に飲む必要のあるものではありませんので、好みの飲み物を良いタイミングで楽しむのがよいかとは思います。

ポジティブ思考への影響

コーヒーを飲むことで、気分が明るくなり、前向きな思考になるという研究結果も報告されているらいしいです。
これは、コーヒーの香りと味覚によるリラックス効果や幸福感に加え、「カフェインによる覚醒作用」が複合的に作用していると考えられているからなのだそうです。
朝の寝ぼけ状態の時のコーヒーは、まさにそんな気がしています。
作るのちょっとだけ面倒くさいですけど、その動作も含めてコーヒーを楽しむって感じでとらえると、自分の為に何かをやっているっていう気持ち良さと、美味しいものを摂取するという喜びと、リラックスしつつも脳みそが冴えてくるっていう感覚が、よぉ~し今日も一日やっていくぞって気持ちへとつながっているように思えています。


picture by alexas via Pixabay

コーヒーを楽しむためのポイント

コーヒーのポジティブな効果を最大限に活かすためには、以下の点に注意すると良いんじゃないかな!?

1.自分の好みに合ったコーヒーを選ぶ
 探す行為自体も、楽しいと思います。
 好みの豆、好みのコーヒーショップ、コーヒースタンド(=喫茶店)...etc.

2.香りをじっくりと味わう(これが醍醐味でございます)
 味を楽しむ以上に大事な要素かもしれませんねっ♪

3.適度な量を飲む(※飲みすぎ注意*2:何事にも限度ってものは大事!)
 何にでも限度っていうか適量っていうものはあるかと思います。

4.リラックスできる環境で飲む(残業で眠いよぉみたいな時にエナジードリンク代わりにガブガブ飲むのは、いただけないぞっ♪)
 仕事の合間であれば、しっかりと時間を設けたうえで、コーヒーを飲むことをおすすめいたします。
 他にも、好みのコーヒースタンド(=喫茶店)で飲むのも良いですし、最近はやりのキャンプでたき火の火を眺めながら飲むコーヒーもお洒落かもしれません。
 私、煙草も嗜んでおりますので...喫煙だの健康だの、やれ副流煙がとかとか、もちろん配慮すべきだとは思ってはいますが、お酒とコーヒーを楽しむときには煙草が欲しいなって思っています。


picture by acekreations via Pixabay

まとめ

どうでしょう!?
コーヒーは、香り、味覚、そしてカフェインの効果によって、私たちの気分や思考にポジティブな影響を与えてくれるかもしれないし、コーヒーを楽しむ行為自体が気持ちを良くしてくれるんじゃないかな!?
朝の目覚ましだけじゃなく、仕事や勉強のパフォーマンス向上はもちろんだし、日々の生活をより充実したものにするためにも、コーヒーをぜひとも楽しんでみて欲しいなって思います。

みなさんの好きなコーヒーは、なんですか?

私、コンビニだと「ファミリーマート」で提供してくれるコーヒーが、いいなって思っています。カップのフタの飲み口のところの開き具合が、香りをしっかりと感じさせてくれる仕組みになっているのが良い点です。

それでは「Better days with coffee. Let's drink up!」

 

コーヒーメーカーやインスタントコーヒーも良いけれど、ひと手間かける時間があっても良いかもしれない...。

 

*1:Tasogare Coffee 

tasogarecoffeestand.com


*2:飲みすぎ注意:コーヒーの過剰な摂取はカフェイン中毒睡眠障害などの副作用を引き起こす可能性がありますので、1日の摂取量を適量に控えることが重要です。