ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

ポジティブになる方法について「ネガティブを飼いならそう!」

こんばんわ、私、つい最近仕事でまぁまぁ大きなポカをしちゃいました。

一週間ほどバタバタバタしておりました...(T-T)

部下がね......…私がただただ予測できず見過ごしてしまったのが悪いんですけど...

2人して一緒に、とりあえず凹みまくリングしていました...そんな日も…ありますよね!?

仕事はこれから挽回することはきっと可能ですので、大変ですが大丈夫なのですが…

そもそもが部署の管理者は私であり、責任は私が果たす立場なのですが、それでも直接の原因?失敗をしちゃったと思い込んでいる人がいてますし、その人のことが心配です。

特に、今後も失敗を引きずっちゃって、次につながるチャンスのときに「ヨッシャガンバルゾ!」って気持ちを持ってもらえるかが心配です。
出来れば、この失敗を糧?...バネにして飛び上がっていけるようにしていきたいものです。

誰がいったのか忘れましたが「ピンチはチャンス♪」なのですよ!?

本日は凹んでネガティブになっちゃっても、不死鳥のごとく復活する方法について、書いてみようかなって思います。

ポジティブになる方法について「ネガティブを飼いならそう!」

拙い文章ですが、お付き合いしていただけましたら、嬉しいぞっ♪

ステップ1「ネガティブを、吐き出しちゃいましょう。」

まず、考えすぎちゃいますよね。

しかも、ダメだったことや、堂々巡りな内容について…とかとか…。

なにか温かいもの飲んで、ホッとひと息ついてみて!?そして、一旦、気持ち?こころ!?をリセットしましょう。

無理矢理にでも、凹んだ内容を一旦横に置きましょう。

一回、泣いちゃってもいいかもしれません。涙とともに感情も流されたりします...

友達に協力してもらうのもいいですね。一緒に遊んでいっぱい笑って、楽しい気持ちを思い出させてもらいましょう。

あと、マイ相棒を設けるのもいいですよ。ひたすら聞き手に徹してくれる相棒(ぬいぐるみ…コーヒーカップでもガンプラでもなんでもいいです…植物は癒やし効果も抜群です)も良き相手になりますね。

話すだけ話して、体にたまっているものを口から外へと吐き出しちゃいましょう。

他にも、好きなこと(音楽だったり、読書だったり、趣味のこと)をやるとか、自分なりの気持ちを落ち着けれる事を身に着けておくと、次のステップへと移りやすくなるのでイイですよね♪

ステップ2「リセットしたら、建設的なことに目を向けようぜ!」

これ、パズルゲームとか、推理小説なんかを試してみると、ロジカルに考える準備ができたりします。
いきなり失敗を振り返るという、荒業もありますが…上級者向けだと想いますので、まずは肩慣らしといいますか、頭と気持ちを柔らかくしましょう。

準備ができたかなってタイミングで、失敗した理由を、思うがままに書き出してみましょう。
この時に、重度の思い出し凹みが起こる場合は、ステップ1にもどりましょうね。

それでは、書き出したリストを睨みつけて、どうすれば良かったのかなとか、こうすればこうできたんじゃなかなっていう風に、攻略方法を思いついてきたら…しめたもんです。

次の時には「こうしてよう♪」みたいな感じで、凹んだことを切っ掛けとして、次に活かせるチャンスにつながります。

そして、ロジカルでクレバーになった思考が「あぁ〜あの失敗は、この成長となる機会のきっかけだったのかぁ〜!」って、そんな考えを導き出してくれると思います。

ここまできたら、もうほとんどネガティブを飼いならしたようなものです。

ステップ3「思いついたから…実践してみたっ♪」

妄想が爆発していたり、夢見過ぎなものは、かなりハードルが高いですが挑戦してみるの、良いかもしれません。

全てが叶うことは無いかもしれないけれども、失敗するかもだけどやってみようと思えたり、実際に行動に至ったならば…すでにネガティブ思考を飼いならせてる証拠だと思います。

そこまで突拍子もないことじゃなくても、建設的に考えたことをやってみましょう!

また失敗したり、途中で辞めちゃったり、そして、あぁ自分はダメだなぁって凹んだら…またステップ1に戻ってください。

次はどうなるでしょう…またその次は…さらに……上手く行く様になるかもしれませんし、なにかに気がついたり、発見があったり、考える力が養われたりするかもしれませんよっ!

ステップ1.2.3.を繰り返すことで、ネガティブと上手に付き合えるようになっていると思います。

さらに、これをもとに成功体験が得られたら、ただやってみたらできちゃったといった経験よりも、「なぜ上手に行かなかったのか!?」ということだけでなく、「なぜ上手に行ったのか!?」が理解できたうえでの成功体験になるので、自分の行動に自信が持てるといいますか、よく言われている自己肯定していくことに繋がるんじゃないかなぁ♪

失敗しても、後悔するようなことがあったとしても、生きている限りは挽回のチャンスを作ることはできます…できる努力をすることができます!?

もとめ「ステップ1.2.3.を繰り返すことでネガティブを飼いならそう!」

人生うまく行く時ばかりじゃない、失敗を恐れて何もしないよりも、何かをしたいと思えるようになりたいと願っているのなら...
挑戦してみて、失敗した時にでも、上記の「ステップ1.2.3.」試してみてください。
※注意:いきないり大きな挑戦をしてみて、どうやっても立ち上がれないっていうような場合になった場合は、専門のカウンセラーに行く事をオススメすること位しかできませんので、まずは身近なところから試してみてください!?

 

「群青」- by YOASOBI
Amazon Music から MP3をダウンロードする形で購入可能

私、この曲が大好きで、元気になりたいなって時によく聴いています。

 

↑こちらは全15巻セット
私、この「猫ピッチャー」- そにし けんじ(著)4コママンがで、1巻だけ持っているんですけども、凹んだり悲しいときに 、つい手がのびて読み始めちゃいます。

元気が出るというよりも、気持ちがホッコリします。