ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「Notion」は目標管理として使えるのか!?

みなさん、週末を有意義に過ごせてますか?

本日は、私、残っていた「いいちこシルエット」を楽しみながら、このブログを書いています。

私が「Notion *1」に出会って約、もうすぐ1年間が経とうとしております。

まず最初に、私が思う「NOTION」の一番良いなってところを発表しておきます。
ドゥルドゥルドゥルドゥルルルルルルルル……………(ドラムロ~~~~~ル)……………ジャンッ♪

「やりたい事や規模に合わせて、自由に組み立てて運用できる!」ところです。

この柔軟性により、幅広い対象にて、目標管理やプロジェクト管理等にも、威力を発揮するツールなのかなって思っています。

あれは、♪ちょうど一年前にぃ、この道を通った夜ぅ~~~昨日のことの様にぃっ♪今はっきりと思い出しました。

忙しかった時期...普段の仕事+中間期の査定やら成績についてどうのこうのやら目標やらISOほにゃららなどについて......(=_=メ)が、ひと段落したころだったかな。

この時、グループウエアっていうんですか?いろいろといろんなところからサービスが提供されていましたので、わたしも御多分にもれず、いくつか試していました...いくつか導入してみては...失敗したりしていました。

まぁ、会社からのトップダウンというわけではありませんでしたし、ほとんどの場合は導入してみたものの、だれも良く知っている人がおらずに、調べては...問い合わせてみては...これだと、だれも使いたがりませんよね!?

まぁそれに懲りずに、ネットサーフィンしていたんですよ...そして遂に、私「Notion」と出会ってしまったのです...つづく...。

「Notion」は目標管理として使えるのか!?

「Notion」使ってみて、思ったことの結果を言いますと「Notion」を使ったから目標達成を必ずできるのか?というと、決してそんなことはありません。

目標達成させる過程で、非常に有用な便利ツールの1つだなって感じです。

1.大規模なチームでの運用

大人数で使ったことはまだありませんが「Notion」は大規模なチームで使用するのに十分な機能をそなえていると思います。

ページやデータベースを管理者と利用者として分けることも出来ますし、情報を集約出来ますので、共同作業や進捗確認などに役立ちます。

メモを簡単に残せるため、情報の共有がスムーズですね。

通知機能も備えているため、チーム全体でのタスク管理としても必要にして十分だと思います。

2.小規模なグループでの運用

小さなグループには、「Notion」が特に適しているなって思っています。

必要な情報やページを自分たちで作成できるため、自由度が高く、必要な情報にアクセスしやすく作ることができます。

テンプレートが用意されていますが、必要に応じて独自のページを作成できるため、専門的な知識がなくても自分たちで簡単にページ自体をアレンジしていけます。

3.個人での運用

「Notion」は個人でも利用でき「無料のプラン=フリー」から始めることができますよ♪

まずは「登録」してみて、ここから「Notion」に触れてみるのがいいかもしれません。

仕事、プライベート、趣味などを区別して管理でき、必要に応じてページを共有できますし、さらにページをネット上に公開し、デザインは簡素なものにはなりますが、ブログのように活用することもできます。

また、様々なファイルを取り込んで、リンクを駆使していろいろなところからアクセス可能にすることで自分だけのデータバンクの構築も可能です。

まとめ

工夫とアイデアで、利用方法は無限大(ちょっと言い過ぎかもしれません)です。
きっと目標達成についても役に立つことでしょう。

「やりたい事や規模に合わせて、自由に組立てて運用できる」しかも「特別な知識はほとんど不要」ってところが、他のプロジェクト管理ツールやグループウエア等と違うとこで、私は、気に入っているところです。

そして、この「規模に合わせて運用が可能で、かつ特別な知識を必要としません」ってところが、お味噌となります。

ページの仕組みはある程度計画を立てて用意しておく必要はありますが、複雑にしないように心掛けて、最初はあまりいろいろな機能をつけるのではなく、継続しやすくシンプルだけど、共有してて便利だなってことをターゲットにして運用を開始すれば、メンバーみんなも継続していきやすいです。

さらに、慣れてくると「みんなでページを育てる」といいますか、利用しやすいように自分たちのアイデアを盛り込みやすいというのも、この「Notion」における運用で便利なところだと思いますよ。

※別のファイルで管理したりやりとりしてたものも、「Notion」のページやデータベースにて運用しようよ!ってメンバーから声があがってきたら...やったね♪です。

「Notion」は目標達成を保証するものではありませんが、その過程で非常に有用なツールとして機能してくれています。

「Notion」はこちらからログインしてね!

affiliate.notion.so

個人で使用するなら無料で利用もできます。
※フリープランで複数人の「○チームで利用」を選択できますが、お試し中に容量がいっぱいになっちゃいますので、まずは「○個人で利用」を選択してください。
あとで変更できますので、十分に慣れ親しんでから「○チームで利用」に移ってくださいね!

 

次回そのうちきっといつか...「Notion」を使ってみよう!ってタイトルの記事を書きますね!?

こんな記事も書いております。

nekoandosake.hatenablog.com

ではでは(^-^)/

 

*1:広告:Wiki、ドキュメント、プロジェクト「Notion」は、仕事の質とスピードを向上させるコネクテッドワークスペースです。※AIも利用できるようになりました