ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

目標管理について「便利ツール"その名はNotion!"」


by kirill_makes_pics via Pixabay

目標管理について「便利ツール”その名はNotion!”」

現代社会、このめちゃくちゃ流れのはやい時代にとって、年間計画なんて、あってないようなきがしなくもありませんが、中長期なものと短期間なものとを分けて、なんとか処理していかなければなりません。

長いスパンでやるのはコツコツとやっていきますが、短期の予定は臨機応変に計画の組み換えや仕切り直しを行います。

そして、短期よりの中期(半年くらい?のプロジェクト、このへんは業種によってまちまちかな)の計画は、短期の予定の変更具合のせいでグラングランと右往左往しがちでどっちかっていうと後回しにされがちです。

これらは、あくまで私の場合ですけども...orz

スケジュールや細かい作業については「Google Keep」と「Google カレンダー」で管理していますが、プロジェクトや中長期の作業については「Notion」というサービスを利用しています。

共同作業ツールとして優秀なのだそうですが、私としては外部や自分以外に見てもらう為のツールとして個人で利用している感じです。

私のNotionについて

フォルダーやファイルに説明書を作成して、サーバーやクラウドにアップロードしても出来なくはないのですが、この「Notion]だと必要な情報を仕分けして保存出来て、仕組みとしてはホームぺージをクリックしていけばどこにでもどこからでも、欲しい情報へアクセスが出来るように作れるっていうのがお気に入りです。

説明自体も格納している保存先のぺージを利用して表記しておけるので、ファイルやフォルダの内容と目次が一緒にいてくれるって感じです。

動きのあるページではありませんが、それっぽく画像や動画、文書や資料を自由に配置できますので簡易なホームぺージが出来上がりますので、見てくれもよいので、人に説明しやすくなるのがGoodです。

もっといろいろ出来るようですが、これとスプレットシートなどを組み合わせれば、会社にいなくてもある程度の仕事に支障を無くすことができました。

自由度が高すぎるという点が、非常にとっつき難くくしているし、使っていない人に1から説明するのが面倒くさすぎるっていうのがたまにきずです。
とはいえ、テンプレートも揃っていますし、誰かが常にテンプレートを作り続けてくれているので、自分で作り込まなくても簡単に誰でも利用できます。

あと、仕事と関係なく、使えるのも評価が高いです。
趣味のぺージとして、データの保存を兼ねつつギャラリーとしても活用できます。
ちなみに、私は仕事以外にも、ブログ(記事やアフィリエイト関連)の管理用ぺージや、家族のイベント記録用ぺージとしても利用しています。

「Save to Notion」これ、めっちゃ便利♪

Google Chrome拡張機能の「Save to Notion」という機能を追加することをおススメします。
気になる記事やお店のサイトを、ブックマーク感覚でNotionに取り込めて、自動的にリスト化してくれます。
(※Firefox版もあるようです)
あとで時間のある時に、確認しに行けますし、リスト化されていますので、それらをデータベースとして活用も出来ます。
好きなお店ばかりを取り込んで、それぞれの連絡先やコメントなんかを記入するだけで、マイグルメサイトの出来上がりになりますし、旅行行く前に簡単に資料をひとまとめにしておけます。

 

誰でも簡単、チュートリアルも用意されているので、一通り触れるようになります。
と言いたいところなのですが、どうすれば活用出来るのかってとこまでは、すんなりといきませんので、下記の本はとっても便利です。

「独習Notion チュートリアル&リファレンス」

これは単純に説明書として有用かなって思います。
一通りこれで使えるようになりますし、活用方法のイメージが湧きやすくなります。

 

そして、さぁらに、さらに使いこなしたければ、こんな本もあります。
「もっと思い通りに使うための Notion データベース・API活用入門」

「Notion」はこちらからログインしてね!

個人で使用するなら無料で利用もできます。affiliate.notion.so

 

「Save to Notion」はこちらです。

www.savetonotion.so