ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「ポジティブに過ごしたいなぁ♪」そう思ったらこれをやってみて!?

おはようございます。

今日は、私、ポジティブに一日を過ごすために!?

そういえば、「こんなことしてるなぁってこと」を、脳みその中から絞り出してみましたので、話したいと思います。

それは、とある会議があった日のことです。
もっと事前に、準備しておけることがあったんじゃないのか?
なんだあの失敗は...なんであそこでもっと良い回答ができなかったんだ...
だれがあいつを呼んだんだ?邪魔だろっ!!
あぁ~俺に、あの時点で決定権や裁量があればなぁ...
そんな気持ちで会議を終えた日のことです。

次こそは...やってやろうじゃないか!!って思えるんだったらいいんだけど...ね?ネガティブなことしか思い浮かびません。

それ以来「これではダメダメになってしまうぞ!」って思い、今現在続けていることなんですけども紹介してみますね。

「ポジティブに過ごしたいなぁ♪」そう思ったらこれをやってみて!?

朝でも夜でも、どっちでもよいのだけれど、
「1日のToDoを眺める」っていうことを試してみて欲しいかな!?

作業としては「眺める」ただこれだけです。

あぁゴメンなさい、先に「ToDoを作成する」っていうのが必要かもしれません。
そちらについては各々で用意してくださいねっ!
まぁ5分もあれば簡単なものは作れると思いますよぉ(とりあえず眺めるのに使う程度なので適当なもので十分)
※「ToDoなんて、こうやってこうして、ああやって、あれもそれもこれも、みぃ~んな詰め込んでグッチャってすれば...ほら簡単に作れるだろ!」みたいなのも、きっと、どっかで、いつかそのうち、メイビー書いてみたいなって思ったり思わなかったりしますね♪

ちなみに、私の毎日のToDoの作成方法はこちらです。

nekoandosake.hatenablog.com

それでは、なぜ「1日のToDoを眺める」をするだけでポジティブに過ごすことができるのか?、ってことについて説明していきますね!

「1日のToDoを眺める」にてついて

1.眺める

 1日の作業をぼんやり眺めてもいいし、じっくりと噛みしめても良いですが、眺めているとなんとなくそれぞれの作業が気になりだしてきます。

2.自問自答する

 気になりだしてきたら、それぞれの作業について「ぼんやり」していることに対して「何でするの?」「どうやってする?」「明日しないといけないのか?」「ひとり(予定している人数)でできるのか?」「この人と会うの嫌だなぁ~」「友達と会えるのかぁ~何を話そうかな?何食べようかなぁ?」とかとか...自問自答してみます。

3.納得する

 自問自答すると、こうすれば良いやって事前時解決した感じになります。
 分からないところや不安なことに対しても、何が分からないのかが分かるし、不安な要素が何かってことに対しても気が付きます。
 できないことはできないし、分からなことは分からないものです(これから挑戦していく課題だったり、人に聞けば良いだけかもしれないことかもですし、勉強すれば良いことかもしれません)
 自分の中で消化するといいますか...とりあえず理由や理屈が存在することに頭で納得しましょう。

4.安心する

 頭が納得することで、気構える準備も整いますので、気持ちも安心します。
 人は分からないことや、準備ができないこと、先が見えないことに対して不安になるし、ネガティブな考えになりやすいと思います。
 だいたいの場合は、目を逸らして過ごしているんだと思います。 

5.前向きな気持ちで1日を迎え撃てます!

 気持ちが安心したことで、どうすればいいのかポジティブ(=前向き)に物事を考えられるようになっているはずです。
 あとは準備を整えていくことで、いつでも戦闘態勢に入れますね!?

 仕事も勉強も...恋も、全てはきっと「あなた」のものです。

ぶっちゃけて言うと、準備(物理的に必要なもの・心のゆとりや向き合い方・経験や知識)が事前にできるようになれば、怖いものなんてほとんどないですよ...みたいな事です。

とはいえ、いきなり何でもできるようにはなりません。

少しづつをちょっとづつ、そんなちょっとづつをたくさん集めて、知識となり知恵となり経験がつまれて、小さな自信が育っていくような気がします。

まずは「1日のToDoを眺める」なんて、どうでしょうか?

ポジティブな気持ちで楽しく過ごせるといいですね♪

「本日のオススメ書籍は、著者:山﨑拓巳から数点」

どれも気軽に始めれるようなことばかりです。
まさに小さなことからコツコツと...ちょっとづつやってみたらいいんじゃないかな!?

山﨑拓巳 OFFICIAL SITE

www.taku.gr.jp