ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

忙しい時にこそやるべきこと...例えばこれとこれとあれとそれだぁ!

by B_Me via Pixabay

最近といいますか、上半期を折り返すにあたって、忙しい日々が続いておりました。

一度や二度...何度でも経験したことがあるとは思います。
めっちゃ忙しいのに、次から次へと仕事があるって時、パニックになりますよね!?

えぇ、つい先月もそんな状態でした(=_=)
なんとか波を乗り越えたようです。

そして、私はこの数十年の間に、ほんのすこしではありますが、学んだことがあります。

本来は忙しくなることが予想できているのであれば、しっかりと準備をしておくべきなんでしょうけども...そこはあれです、見積もりが甘いといいましょうか...なぜか問題も同時多発的に起きるとか...方針が180°以上違うくないかってことで方向転換をせまられたりするもんなんですよねぇ!?

ここのブログを読んでくれた人は、非常にラッキーかもしれません。

これさえ読んでいただければ、きっと、おそらくですが、何かの役にはたつ可能性があるかもしれませんし、やはりないのかもしれませんという、とっておきの情報を提供いたします。

題して「忙しい時にこそやるべきこと...例えばこれとこれとあれとそれだぁ!」です。

1.2.3.どれをやるにしても、まずは、一旦落ち着きましょう。

1.1人で頑張り過ぎない

 まず、1人でできることなんていうのは、たかが知れていると思ったほうが良いと思います。
 ある部分では、自分よりも優れているっていう人はけっこう周りにいます(外部委託=お金を支払って解決っていうのもあります)。
 「3人よれば文殊の知恵」といいますし、周りのみんなも忙しいのかもしれませんが、話し合いや相談をしていきましょう。
 「亀の甲より年の功」とはよく言ったもので、既に経験したことがある人の話しを聞けば、おのずと回答が得られますし、そこから、さらに若いパワーや先端知識などが掛け合わされれば...いろいろアイデアが出てきます。
あと、相談されれば(頼られれば)、その人の力になりたいって気持ちが少しは湧くってもんです。
さらに、お互いの忙しい内容がわかれば、アイデアを出し合えるだけでなく、仕事を手伝いあえることだってあるかもしれません。
まずは、一旦落ち着いて、回ってきたボール(仕事?作業?)を、どうすれば良いのかを、周りを巻き込んでどんどんと回していきましょう。
「Help me!」「May I help you?」をコールしていきましょう。

2.予定を見直す

その仕事・作業、自分だけしかできないって事ありますか?
そんなことって、ほんとうにあるんですか?
どんな過酷な世界にだって、代役っていうのが存在しています。
日程をずらすなど、いろいろな手があると思います。

まずは、作業の分類を行いましょう。
優先度、重要度、だれがするべきか、いつまでに出来ていればよいのか、ずらすことはできるのか、見極めましょう。
ここで「1人で頑張り過ぎない」っていう時に説明した内容も併用していきましょう。
するべきことが明確になっていきます。
してもらうべきことも明瞭化してきます。

あと、忘れないで状況説明と今後の段取りの説明を「上の人にお伺いをたてること」してくださいね、これ重要です。
絶対に忘れないでください。
意思決定、責任の所在、管理、それらは全て上司に帰依するからです。

ただ、普段からほとんど報告(日報除く)や相談をしないのに、ここぞって時だけ上司に意思決定を迫っても鬱陶しがられるだけなので、面倒くさいかもしれませんが、普段から「これこれはこんな風に進めていきたいので、いいでしょうかぁ?」とか、進捗状況の報告ついでに意見をきいてますアピールはしておきましょう。

3.整理をしだす...

机周りやPCのデスクトップやフォルダ内の整理を始めてしまう...
試験前なのに大掃除を開始する...「ドラゴンボール」全巻読破チャレンジを開始する...
どこかのタイミングでけりをつける必要はありますが、気持ちや身の回りをリセットするという意味で、これは「あり」やと思っています。
まずは気持ちの整理からです♪

気張り過ぎて、頑張り過ぎて、心身がおかしくなる前に「ちょっとだけで良いので」考えてみてください。

そしてここのブログを思い出してみてださい...役立たずで...なんかゴメン。

おまけ

ポイントごとに自分にご褒美を用意してあげましょう。
これが完了したら「週末の晩酌、第3ビールや発泡酒ではなく...スパードライやな!」とか「週末、フォルク キッチン オールデイダイニング*1で、スイーツビュッフェを楽しむんだぁ♪」とか...モチベーションアップに効果を発揮しますよ。

 

あと、手伝ってくれた人に「ちょっとしたプレゼント」洋菓子(個包装されたもの)とか、なんかあげたいなって感じで忙しい合間に、ネット検索したりするのも楽しいし、また、手伝ってあげたいなって気になってもらえるかもしれないし、自分も美味しいもの食べれるし...1粒で2度も3度も美味しいです。

会社関係以外で愚痴や楽しかったことなんかを言い合える環境や友達(家族)を作っておいてもいいですね!

え?友達の作り方ですか?

付き合うのは無理だけど...友達からならOKですって言葉聞いたことないですか?
あたってくだけてみてください。

昔友達だったかもしれないっぽい人に、連絡してみてもいいかもですよ!?

あと、趣味嗜好のあう人(そういう集まりに顔をだす)っていうのは、喧嘩や言い合いもするかもしれませんが、本音をさらけ出す事をある程度覚悟する事ができれば、友達になれます。

とはいえ、友達作りのプロフェッショナルでもなんでもないので、友達の作り方については、友達作り専門チャンネルや友達斡旋相談所などの門戸をたたくのも一つの手かもしれません...たぶんだけど。

ちなみに、私、友達、ほとんどいません(T-T)、そんな私でよければ気軽に友達ってよんであげてくれてかまわないですよ♪

といったところで、下半期、そして年末もすぐそこまでやってきています...みなさん、頑張っていきましょうね♪

 

 

浦沢直樹著「20世紀少年」の新興宗教の教祖“ともだち”...怖すぎる。
Amazonにて購入可能、全巻一気読みにておススメです。