ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

充実した引きこもり週末の過ごし方について「ありきたりベスト10」

みなさん、週末を楽しんでますか?引きこもってますかぁ?

私、仕事ではじめて会う人に「ゴルフやアウトドアなどの外で楽しむ事、何かやられていますか?」ってよく聞かれます。

バーベキューよりも焼き肉屋、釣りよりもお寿司屋さん、見た目はアウトローなのですが、バリバリのインドア派です。

あと、勝手にお酒が強そうだって思われることも多くて、昔はめちゃくちゃな事をされました。
今だったらハラスメントで訴えてもいいはずです。
まぁ元気に生きてますし、笑いのネタになってた時期もありますので、今では良い思い出です(T-T)/~~

そんな私にも、今週も、楽しみな週末がやってきます。
病院(いろいろ体にがたがきています)に行って、お米(大阪府は子ども食費支援事業*1をやってます)買いに行って、あと掃除もしたいなぁ~

みなさんは、良い週末を過ごせていますでしょうか?

本日は「充実した引きこもり週末の過ごし方」について、話してみたいと思います。
参考になれば幸いです。

※ここでいう週末は、休日の事を指していますので、人によっては週末とは限りません。

充実した引きこもり週末の過ごし方について「ありきたりベスト10」

1.読書

内容はなんでも良いです。
面白くても面白く無くても、興味があってもなくてもオールOKです。

ちなみに、私、本読むのは大好きです(書くことにまったく活かせてないのがいたたたたぁぁ~ですけども)
基本的に図書館でレンタルする事が多いです。
気に入った場合や、手元に置いておく必要がある内容であれば購入を検討します。
図書館に無い場合や、順番待ち期間が長い(予約が殺到している)場合も、購入を検討します。
最近は、Amazon Kindleをよく利用しますし、図書館のシステムでも電子書籍化している分などがありますので、こちらも利用したりします。
本当に便利な世の中になりました♪

読書自体が人にもたらす効果は多岐にわたって期待できるので、おススメ度は非常に高いです。

マンガの一気読みとかもいいかもですね。

おススメ度:★★★★★

2.映画やドラマ鑑賞

見たい映画やドラマのリストを作成し、ストリーミングサービスやDVDなどで楽しむことができます。
映画マラソンなんかも楽しいですよね!

ちなみに、私、昔はテレビっ子だったのでトレンディードラマとかめっちゃ見てました。
野球の放送がスポンサーのご厚意により放送が延長をされており、上手く録画(ビデオデッキ)ができておらず、後半取れていないとか、ひどいときは全部野球で埋まっているとかありました(T-T)懐かしい思い出です。
今だと、動画サブスクが充実していますので、まさにより取り見取りですね。

趣味の欄に映画鑑賞って書く人へのおススメ度:★★★★★

3.音楽鑑賞

お気に入りの音楽プレイリストを用意して、音楽を聴いたり歌ったりするもよし、自分で楽器を演奏するなんてのも良いですね!

ちなみに、私、中高生の時にバンドブームがありまして、ご多分に漏れず「バンドやろうぜっ!」て流れがありました。
いくつか作詞しましたが、何を目指していたのかわかりませんが、いくつかフレーズを思い出す限り...黒歴史もしくはまんま人のパクリ以外のなにものでもありません...。
音楽ってほんとうに怖いものです、人を可笑しくしてくれます。

趣味の欄に音楽鑑賞って書く人へのおススメ度:★★★★★

4.ゲーム

コンピューターゲームボードゲームを用意して、友達や家族と一緒に遊ぶと良いでしょう。
もちろん...シングルプレイで楽しむのもいいと思うよ。

ちなみに、私、アクションとか瞬間的な判断を要するゲームは手が追いつかないみたいです...orz
マインクラフトっていうゲームがあるんですけども、どうなれば良いのかってがあまり良くはわかってないんですけども、ゲームの中でまったりとサバイバル生活を送る感じで楽しいです。

ゲームが友達って人へのおススメ度:★★★★★

5.アート・クラフト・創作タイム

絵を描く、手芸をする、モデルを組み立てるなど、アートやクラフトの活動を楽しみましょう。

ちなみに、私、高校時代の選択科目は美術を選択するくらいには絵を描いたり工作するのが得意でした。
ちょっと思いつくネタがありませんが、いくつか展示会に送られたりしてたので、たぶん上手だったと思います。 

芸術が爆発している人へのおススメ度:★★★★★

6.料理、週末コックさん

新しいレシピを試したり、お菓子を作るのは、作ること自体も楽しめるし、作ったあとも楽しめるので、2つの意味で美味しいです。

ちなみに、私、料理は不得意です。嫁さんに任せっきりです。
そんな私ですが、キャラメルポップコーンは作れます。
キャラメルポップコーン、作るの面白いし、食べるの美味しいし、これを持って映画鑑賞するの最高です。

食べる事をこよなく愛する人へのおススメ度:★★★★★

7.エクササイズ(トレーニング・ヨガ)

自分との戦いといってもいいかもしれませんが、好きな人は好きですよね。

実は、私、過去になんどとなくダイエット目的にエクササイズに取り組んだことがあります。
だいたい半年くらいかけて、軽い運動を継続してダイエットしていくんですね。
で、健康診断が終わったあたりから、徐々に運動しなくなるんですよ...この何年間はそれの繰り返しです。

健康オタク?の人(偏見がひどくてごめんなさい)へのおススメ度:★★★★★

8.睡眠・入浴

身体を物理的にリフレッシュさせましょう!
お気に入りの枕を用意しましょう、入浴剤もいいですね♪きっと心も一緒にリフレッシュしてくれると思います。

しずかちゃん&のびたくんな人へのおススメ度:★★★★★

9.ゴロゴロする。ボーとする。

本当に、最低限の事以外は何もしない。
TV、ネット、本、全てがなんとなく視聴するだけ...全力で脱力します。
好きなタイミングで食べて寝て食べて寝てするだけです。
1日くらいそんな日があったって良いのです。

ちなみに、私、ほんとうにゴロゴロしてるだけで終わる日があります。
嫁さんや子供に、白い目でみられますけども...そんな自分も含めてなんか好きな時間の過ごし方なのです。
「1年に1回くらい、そんな日があっても...いいじゃないかぁ!!!」

私個人的にこれが一番なので、おススメ度:★★★★★

10.番外編

そもそも引きこもる空間自体を快適で居心地の良い空間にしていく事自体が楽しみになります。
快適な椅子やクッション、お気に入りのブランケット、アロマディフューザーとかとか、自分の趣味や好みに合わせてカスタマイズできます。
むしろ、上記の9項目を充実させる為にも必要かもしれません。
お金と時間をささげましょう。

ナルシストのみなさんへのおススメ度:★★★★★

ベスト10とかいってますが、他にも好きなことややりたいことがあれば、それがあなたのベストでぇ~す。

週末の引きこもりを充実させるために、参考にしてみてくださいねぇ~♪

 

将棋???...最初からクライマックス感が凄いでっ!

>緑を育てましょう。

もしもぉ~♪ピアノがっ♪弾けぇ~たぁなら♪

 

いくつになってもお絵描きは楽しい。

 

そうだっ、温泉に行こう...お家でっ♪

 

ゆったりとしたひと時はめっちゃ大事だよ。