ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

美味しいコーヒーを飲むためのたった3つの条件

おはようございます。

みなさん「モーニングコーヒー」楽しんでますか?

私、朝起きたらコーヒーメーカーをセットしてコーヒーを淹れます。

だいたい決まった時間に、お気に入りのマグカップにコーヒーをなみなみ注いで、慌ただしい朝の時間を、ちょっぴりリラックスしつつコーヒータイムを楽しんでいます。

特別なコーヒー豆じゃないし、特別な製法で淹れてるわけではないけども、この「モーニングコーヒー」は、私にとって、一日をスタートさせる大切な瞬間であり、新しい一日を気持ちよく始めることができます。

そして「マイ・モーニングコーヒー」は、マグカップ1杯のコーヒーに対してミルク(約コーヒーフレッシュ1個分)を入れます。
砂糖は無し、ノンシュガー(シュガーフリー)です。

※関西ではコーヒーに入れるミルクをなんで「フレッシュ」って呼ぶの?って質問があるのを見かけますけど...めっちゃ商品名になってたりしてると思うんですけど!?

みなさんそれぞれ好みのマイ・モーニングコーヒーはどんな感じですか?
真似してみたいので、ぜひ教えてくださいませ!

モーニングコーヒーだけってわけではありませんが、私、1日にかなりの量(回数)のコーヒーを嗜んでいます。そんなわけで、本日は美味しいコーヒーを飲むための条件について話したいなって思います。

美味しいコーヒーを飲むためのたった3つの条件

1.人(人との交流)

コーヒーはソーシャルな飲み物としての側面があるなって思います。
友人、家族、同僚、または他の人々と一緒に飲むことが楽しいってことがあります。
コーヒーを共に楽しむ人との会話や共感が、コーヒーをより美味しいものに感じさせてくれます。
人との交流を伴ったコーヒータイムは、コーヒーの味わいを豊かにし、楽しいひと時を演出してくれます。

好きな人と映画観た後とかに飲むコーヒーはどんな感じですか?
逆に上司にコーヒーを奢ってはもらっているものの...説教や武勇伝を語られたりしながら飲むコーヒーってばどうですか?

2.雰囲気(環境)

コーヒーショップやカフェ・喫茶店の雰囲気も、コーヒーの楽しみかたに影響を与えますよね。
居心地の良い場所、音楽、デコレーション、照明などが、コーヒーを楽しむ際の雰囲気を形成します。
快適な環境でコーヒーを楽しむことは、味わいだけでなく美味しさを強調し、くつろぎのひとときになります。

例えば、ゴミゴミしていて、なんだが店員の対応も悪かったりの状況だと...元々の味よりも数段落ちた味に感じちゃうんじゃないでしょうか。
少しゆとりのある空間、快適な空調、好きな音楽、愛想が良いけど適度に放置してくれるマスターが淹れてくれるコーヒーとかどうでしょう...美味しさがうなぎのぼりじゃないですか?

初めてスターバックスコーヒーのお店に入った時のことですが...メニューに何が書かれているのか不明過ぎて、とりあえず目覚ましがわりに濃いブラックコーヒーが飲みたかったので「一発で目が覚めるような濃いぃぃいコーヒーありますか?」って感じで注文をしてみました。
...結果「エスプレッソ*1」なるものががコーヒーミルクの入れ物かな?ってくらいの量で提供されました。

罰ゲームかなってくらい苦かったです...2つの意味で苦い思い出です。

3.幸福感

そして最も重要なのは、コーヒーを飲むこと自体が幸福感をもたらしてくれるかどうかです。
コーヒーは多くの人にとって日常生活の一部かなって思いますし、楽しさやリラックスをもたらしてくれます。
したがって、コーヒーを飲むことによって幸福を感じることができれば、それがそもそも最も重要な条件と言えるでしょう。
結局のところ、コーヒーの飲み手がコーヒーを飲むこと自体が好きじゃなきゃ、この条件自体は成立しませんけども...。

昼食後のコーヒー、とても幸せを感じさせてくれます。
コーヒーブレイクのほっとしたひと時、私、たまらなく好きです。

総括

「美味しいコーヒー」というのは、味わいも大切な要素だとは思いますけども、それ以上に、その瞬間に一緒にいる人や、場所、気分にも深く影響されるなって思っております。

自分の好きなコーヒー豆で淹れたコーヒーを飲みながら、好きな人(恋人でも連れ合いでも友達でも上司でも…)と過ごす時間は、素敵な時間だと思います。
もちろん1人で好きなことをしながら飲むコーヒーも最高ですよ♪

ちなみに「コーヒー」の部分を「他の飲み物・食べ物」に置き換えても使いまわせる条件ではあります。
次回は「美味しい紅茶を飲むためのたった3つの条件」をお送りしたいなって思ったりしたりしなかったり...ではでは!

いつでも、どこでも、気軽に楽しめるドリップコーヒーはいかがでしょうか?

tasogarecoffeestand.com

 

*1:エスプレッソコーヒー

  • 挽き方:極細挽き
  • 焙煎度合い:中煎り~極深煎り
  • 水とコーヒー粉の割合:コーヒー粉7~8gに対して水40ml程度
  • カップ:専用のデミタスカップ
  • 味わい:苦みが強く濃厚