ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

上司って嫌われがちだよね<(T-T)>


by Pavel-Danilyuk via Pexels

みなさん、おはようございます。

今日も元気に、仕事、がんばっちゃいましょう。

「良い上司、悪い上司、なんじゃそりゃ!?」

さて、今日はちょっとした上司のお話です。
上司...どんな人が好かれるんでしょうねぇ?
実は、良い上司だからと言って、必ずしも好かれるわけではないし、逆に嫌な上司だからといって、必ずしも嫌われるわけでもありません。
悪い上司は、悪い以外ないので、そうならないように気を付けたいところです。

上司の世界、奥が深いですね♪

嫌われる上司の理由というのが、1、2年前にインターネットマーケティングしている会社がリサーチした結果があったのを思い出して検索してみたんですよ。
上司たるもの、気を付けなければならないことがたくさんあるようです。

【1位 相手によって態度を変える】
【2位 仕事を押しつける/仕事をしない】
【3位 高圧的/偉そう】
【4位 気分屋】
【5位 自分がすべて正しいと思っている】
【6位 嫌味を言う/説教が長い】
【7位 責任感がない】
【8位 悪口を言う】
【9位 怒鳴る】
【10位 人に厳しく自分に甘い】

えぇっ、これって上司のランキング?!
これらの特徴を持つ上司が嫌われる傾向があるようなのです。
とはいいつつも...これ全てが全て上司の資質や能力というよりも、人間性の面で嫌われているんじゃないだろうかっていう結果だよなぁと思いました。

なにかしら偏った部分があった調査だったのかもしれません。
少なくとも、嫌いな上司がいますか?っていうアンケートのうち30%近くは、嫌いな上司はいませんと回答していたので、嫌いな上司がいる場合の回答って事になるかなとは思います。
もし、こういう上司だったら、その人と働くの嫌だなっていうランキングだったら...もっと普通にみんなの上司像を基にした耳が痛ぁ~い辛辣な内容だったかもしれませんけども...orz

ちなみに、私は中間管理職に就いていますので、部下がいます。
そして、もちろん上司もいます。
私の上司の嫌なところを上げればきりがありませんし、素敵なところもありますよ...だって人間なんだもん。

そして、部下から私がどう思われているかっていう部分であれば、嫌なところもあれば、たぶんおそらく微レ存ですが良いところもあるって思ってくれていると願っています。

逆に、私、部下の嫌いなところだってありますよぉ♪
 仕事を頼む度に嫌な顔する人とか...仕事が嫌なんだったら今の会社を辞めて違うところにいけばいいのにって思ったりする時もあります。
もしくは、とっとと私よりも上の人になって、指図する立場になってくれたらいいんじゃないかなぁって思ったりします。

ランキングの中で7位の「責任感がない」...なんで上司になれたのか不思議だよね(コネや縁故なのでしょうか)
そのポストに就けた人が一番責任感がないんじゃないかなって思います。
ランキング2位の「仕事を押し付ける/仕事をしない」なのですが、仕事を割り振るのが上司のお仕事なので押し付けるでしょう、普通!!
ただ、仕事しないっていうのは、自分で自分の首を絞めているとしかいいようがないです。
上司のさらに上の人に訴えるべき案件なので、我慢する意味はないと思います。

その他の部分は、全部どうでもよい部分な気がします。
会社としてきちんと評価してくれるのであれば、というのが大前提ですけども...とはいえ最初に評価する人って上司なんですよねぇ...(T-T)

上司と部下、仕事面では冷静に接することは大切ですが、人間関係も無視はできませんね!
素晴らしい上司との関係は素敵ですが、最大の目標は上司と仲良しこよしになることではありません。
本当に大切なのは、会社の理念、ビジョン、そしてその年の目標達成に向けて、自分の力を発揮し、仕事に真剣に取り組むことです。

もし上司がちょっと(ちょっと???)気に食わないところがあるとしても、それが部下を育てる意欲に欠けたり、目標管理がダメダメだったりするのでない限り、性格の個性やクセに対しても寛容に成れれば(慣れれば...)、「ああ、性格が強いな」「ちょっと癖があるな」と思いつつも、適切に対処すれば、きっと大丈夫です。
一緒に楽しく、成果を上げていきましょう!

あとは、「人のふり見て我がふりなおせ」ではありませんが、上司になれるっていうことは、何かしらの会社への貢献力やスキルがあるから、その部分を見習い、悪い部分は気にしないようにしましょう!
がっつりと価値に変えて、明るく仕事を楽しんでいきましょう!

ポジティブ、ポジティブです。

今回は嫌な上司っていうので見てみましたが、良い上司の条件を探してみて、そっちを目指した方が絶対にいいんだけど、いろいろな方面、角度から見ていかないと、なんだかんだいっても、人と人とが協力し合って仕事しています。
社会(世の中)には、向上心が強い人ばかりではないですし、仕事方面に力を発揮できない人だっているし、足を引っ張る事に快感を覚えている人だっているかもしれません。
この多様性な状態こそが、おそらく現実です。
それでも、それぞれの個性や能力を尊重し協力し合うことができたならば、良い結果をえられるんじゃないかなって思うんだよねぇ~♪

では、良い一日をお過ごしください!

え?良い上司ですか?
神話とかファンタジー?物語の中の話しは...ちょっと...あぁ思い出しました...私の上司が確かそうですね!(ほんとうだよ♪)

こちらも参考にしてみてくださいね!

 

 

すごく気になったの見つけたんだけど、怖くて手がだせていません。
みなさんからの感想を期待いたしますm(_ _)m