ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

ポジティブになる方法について「仕事終わりに、まず最初に自分で自分を褒める!」

こんばんわ、みなさんは、残業していますか?

非常にデリケートといいますか...
各々の会社や仕事している立場それぞれ皆さんで苦労されているかと思います。
ですので、残業の件は置いておきましょう。
ほんとうにややこしいし、どこまでが仕事で、どこからがプライベートなのか...きっと誰も明確な答えは用意できません。
労働基準法やら、会社の服務規程などで決まっているとは思いますけども...なんだかんだそこまで杓子定規にできないんですよねぇ~

では、仕切りなおして、仕事に区切りをつけて帰ることができると仮定しましょう。

そんな忙しいみなさんですが、私、みなさんにも、これをやってみて欲しいなって思っていることがあります。

ポジティブになる為に、帰る時に「これ」をやってみてというか、試してみて欲しいんですよ。
それは、「その日の仕事が終わったら、反省等は置いておいて、とりあえず最初に自分で自分を褒める!」ってことです。

ポジティブになる方法について「仕事終わりに、まず最初に自分で自分を褒める!」

甘やかしてばかりは良くないので、あとで、しっかりと反省や振り返りは各自で行って下さい。

でも、最初に、今日の自分のどこが良かったのかを褒めてみてください!

例1:キョキョキョ...今日のハイライトォ~~~~(by トータルテンボス風)

お昼ごはんまでに、午前中の仕事をきちんと仕上げてやりましたよ!
あとで間違ってた箇所の指摘を受けたけども...それはそれ...今日は間に合ったんだから良しとしよう!
次はこのミスが無いようにどうすればよいのかを、今後の検討課題としておいてやろうじゃないか!って感じで褒めてみてください。

例2:もう、全然、今日は何も良いところがなかったとよっ(T-T)の場合

とりあえず今日を乗り切ったことでも褒めておけばいいんじゃないかなっ!?
必ずしも「頑張り=成功!いえぃ」とは限りませんから、それでも、みんなそれぞれ頑張ってるんですよ。

この自分で自分を褒めるっていう行為なんですけど、馬鹿にしたもんじゃぁございません。仕事終わりに自分で自分を褒めることは、自己評価やメンタルヘルスに有用な効果がたくさんあるんです。

いくつか効果をあげてみますので、参考にしてみてくださいませ。

「仕事終わりに自分で自分を褒めることの効果」

1.ストレスの軽減

ストレスを軽減し、心の健康を促進します。
褒める≒ポジティブな自己評価というのは、ストレスホルモンの分泌を減少させる助けとなるそうです。

2.自己成長の促進

褒めるという事は何かしらができた!という達成感を感じることができますので、自己改善の欲求がさらに刺激されて、スキルや能力の向上につながります。

3.自信の構築

自己成長していくと、自信が持てるようになります。
自信のある人は、新しいチャレンジに積極的に取り組もうとする力が湧いてきます...好循環ですねぇ!

4.モチベーションの向上

仕事の成果に対する自信が高まり、それらは次回に向けたモチベーションを向上させる助けとなります。

5.ポジティブな心の状態

 自分で自分を褒める「習慣」を持つことは、日々のポジティブな心の状態を維持するのに役立ちます。

ざっとこんな感じです。

自分自身を褒めることは、自己価値感を向上させ、心の健康と仕事のパフォーマンスに良い影響を及ぼすことができるんじゃないですかね!?
そして日々の成果や頑張りを認識して自分自身を褒めるのは、あぁ自分ってば偉いなぁって充実感を感じる一つの手ですよっ♪

あ、ちなみにですが、私、自分のことがかなり好きです。

自分の良い部分を言ってみなって言われれば...閉口するしかないんですけども...

足が臭い、おならがうるさいうえに臭いとか、顔が怖いしいまいちだとか、背が低いのにさらに足も短いとか、なんだか髪の毛が薄くなってきているとか...そういう部分を除けば、自分のことがかなり気に入ってます...orz...ほんとだよ。

前にも少し触れましたが、短所と長所ってば≒表裏一体みたいなことを言ったように思います。
悪いところも、活かしかたによっては良くなるんです。
ダメなところは、言い方を替えれば「潜在的伸びしろがたくさんあるじゃん♪」ってことなんです。

ポジティブに考えることができれば、今よりも気持ちがグッと楽になりますし、新しいことへの挑戦も「ドンとこい!」になるかもしれません。

まぁ物は試しです。
コツコツ、コツコツ、ポジティブ、ポジティブです。

他にも「どんな小さな事でも感謝する、あわよくば褒めろ!」って記事も書いていますので、こっちも読んでくれてもいいんだぞ!?

nekoandosake.hatenablog.com