ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

朝、これをやると「一日が楽しく過ごせる気分になる!」という方法2:元気よく「おはよう!(おはようございます。も可)」と言ってみる


By Leuchturm81 Via Pixabay

みなさん「おはようございます」「こんにちわ」「こんばんわ」「おやすみなさい...」、ちゃんと挨拶してますか?

仕事もそうだけど、生きていくうえでも「大事」です。

学校でも一番最初にならいますし、親も挨拶について教えてますよね?
なのに大人になると実践してない人がたくさんいます???

朝から元気よく「おはよう!(おはようございます。も可)」と言う事の効果

自己モチベーションの向上:
自ら挨拶する事で自分自身のモチベーションが向上します。
おまけで(ポジティブな気持ちで仕事をスタートすることで仕事に対する意欲が高まります)

コミュニケーションの円滑化:
誰しも、気難しそうにしているよりも、気軽に話しかけれるかなって思える人とコミュニケーションを取りやすいと感じるものです。
元気良く挨拶している人やと思われていれば、話しかけるにしても話しかけられるにしても、コミュニケーションが行いやすいです。

ストレス軽減:
朝からポジティブなエネルギーで挨拶することは、ストレスを軽減する効果もあります。
自分自身の気持ちを前向きに切り替えることで、仕事に対するストレスを和らげることができます。
とか小難しいことではなく、単純に誰にはばかることなく大きな声を出しても、挨拶だったら問題視されません。
会社でおお声出すとか、これめっちゃストレス発散になります。

他にも副次的に、ポジティブな影響の拡大や信頼関係の構築っていうのがあげられたりします。

特殊な能力は不要で誰でも出来るのに、高い効果が期待できます。
しかも、低コスト=出費0円、やって損する事が何もありません。

さぁ、あなたは段々「元気よく挨拶」がしたくなってくぅ~るなってくる♪

以上、簡単ではありますが「元気よく「おはよう!(おはようございあす。も可)」が、朝から楽しく仕事が出来るようになるかもしれない方法の第2弾でした。

あと、個人的に感じている事なのかもしれませんが、みんなに元気よく挨拶し続けていると、なんだか自分が良いことをしているような気になってきて「気分が良く」なります。

恥ずかしがり屋さんも、挨拶したら楽しくなるかもよっ♪

内向的な性格や社交的でない人にとっては、元気に挨拶する事自体がストレスになるかもですね。
そんな時は、小さな声でもかまいませんので、相手の目を見てから挨拶してみてください。
あぁ、この人、ちゃんと人のこと見て挨拶してくれてるって思えると、なんだか嬉しく感じるものです。
そして、気恥ずかしい気持ちはあるかもせれませんが、頑張って挨拶する事で、やろうとし事が出来立ったていう達成感も得られるかもしれません。