ポジティブになる方法について「反省や振り返りはするべきだけど、後悔はするな!」
「反省だけならサルでもできる」*1
こんな言葉を聞いたことはありませんか?
仕事だけでなく、生きていれば大なり小なり「やっちまったぁ!」っていう経験があると思います。
慎重とは無縁な私は、そんなことの連続です。
「百聞は一見に如かず」「井の中の蛙、大会を知らず」みたいな諺がありますよね!?
経験してみないと分からないことって、きっとあると思うんですよ(言訳)
で、失敗して落ち込むこともあるわけです...人間なのに...人間だからか?
本日のお題「反省や振り返りはするべきだけど、後悔はするな!」
過ぎたこと(やってしまったこと・起きたこと)に対して、反省・振り返りは必要だが、いつまでも気持ちが引きずられる必要は無いはずです。
以前に「忘れる能力」について記事を書いたことがあるのですけども、ショックが強く、自分に対していマイナスに作用するようなことであれば、一旦、忘れるのも一つの手じゃないでしょうか。
そして時間と、自分の成長(←ここ大事)に伴って、起きたことを受け止めれるようになった時に、改めて振り返ればいいんじゃないかなって思っています。
あとは、その時起きたことは、自分にとってなにかプラスを発見する材料や切っ掛けだったんじゃないかっ!?といった見方をしてみることができれば、きっと未来に活かすチャンスと捉えることが出来るかもしれませんよ。
昔の人はおっしゃいました。
「雨降って地固まる」
「人の振り見て我が振り直せ」
「習うより慣れろ」
「失敗は成功のもと」
「水は上からしか見えない」
などなど...いろいろな諺があります。
タラレバーを言い出したらきりがないですが、自分の中で消化しきれないようなものは、はき出す、見ないふりをする、信頼できる人に相談してみる。
自分1人で抱え込まないで欲しいなぁ~と思います。
もし可能であれば、一旦「笑ってみましょう」意外と何でもないことに思えたりもします。
そして、笑うことで気持ちに変化が起きるという効果も期待できます。
そして「後悔はするな!」の部分がとっても肝なのですが、厳密にいうと後悔はするんですけども、いつまでもいつまでも、そのことに捕らわれないでいいんやで!といった意味だと思ってください。
時間を巻き戻す能力がある人以外は、過去のことは変更できません。
ただし、未来については、まだどうなるか誰にもわかりませんし、これからの自分の行動で何かを起こしていける可能性があります。
せっかくなので、過去の経験を受け入れ成長に繋げることができたら、いいよね♪
まとめ(言ってないことがあったらごめんなさい)
1.サルに負けるな!
2.反省や振り返りは、内容が大事!
3.後悔はするだけ無駄!
4.やってしまった過去の自分に感謝!
5.未来の自分に期待を持とう!
以上、明るく、楽しく、ポジティブに行きましょう♪