ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

初心者にオススメのウイスキー、サントリー角瓶、I.W.ハーパー (I.W. Harper)、カナディアン・クラブ (Canadian Club)、ジェイムソン (Jameson)の4銘柄


by aiko no design via Canva

(※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています)

私、ウイスキーはショットでそのまま飲むか、ロックで飲む(たまにこれにちょっとだけ炭酸水を足す=チョイソします)のが、大好きな飲み方です。

なのですが「サントリー角瓶」、「I.W.ハーパー」、「カナディアン・クラブ」に関しては、だいたいハイボール(炭酸水で割る)にて飲むことが多いです。

「ジェイムソン」もハイボールもあるけど...アイリッシュコーヒーとして割って飲む時が多いかな!?

上記のウイスキーは、比較的さっぱりとした味付けがなされているので、炭酸水とレモンを添えるとより爽快感が引き立てられるので、ハイボールをチョイスしちゃうのかもしれません。

今週は、なんか急に暑い日が(夏の再来!?)あったりしましたので、特にハイボールが最高に美味しく感じました。

味や癖の強いウイスキーだと、ハイボールにしちゃうと、味わい自体が薄まっちゃう気がしてしまってあまりハイボールは選択しないだけかもしれません(水だと気分や酔いかげんによって加水しまくるけど)、入れ過ぎない程度に炭酸水で割ると飲みやすさは増します...その分、酔いも早くやってきますけどねっ♪

本日は、ウイスキー初心者といいますか...居酒屋チェーン店でウイスキーハイボールをよく頼むウイスキーが好きかもって人への、私が勝手にそう思っている入門編としてオススメなウイスキーを紹介していきます。

初心者にオススメのウイスキーサントリー角瓶、I.W.ハーパー (I.W. Harper)、カナディアン・クラブ (Canadian Club)、ジェイムソン (Jameson)の4銘柄

それぞれ異なる国や地域で生産されるウイスキー銘柄で、特徴や味わいに違いはありますが、ウイスキーの中では比較的飲みやすくて、それでいてしっかりとした味わいと香りが楽しめると思いますよ♪

以下に、これらのウイスキーを徹底比較(笑)してみましょう。

サントリー角瓶 (Suntory Kakubin)*1

 製造国: 日本、麦芽ウイスキーをベースにした日本のブレンドウイスキー

 特徴: 滑らかな味わい、穏やかな風味、柔らかな余韻

 香り: 軽やかでフルーティな香り

 使用シーン: ストレート飲酒またはカクテル(ハイボール

I.W.ハーパー ゴールドメダル (I.W. Harper)*2

 製造国: アメリカ (バーボンウイスキー

 特徴: 滑らかでバニラやカラメルの風味、穏やかなスパイス感

 香り: バニラとオークの香り

 使用シーン: ストレート飲酒、ロック、カクテル(ハーパーソーダー=ハイボール

カナディアン・クラブ (Canadian Club)*3

 製造国: カナダ(カナダのウイスキー

 特徴: 滑らかで軽やかな味わい、ライ麦由来のスパイス感

 香り: バニラ、蜂蜜、ライ麦の香り

 使用シーン: ストレート飲酒、ロック、カクテルC.C.ハイボール(私はC.C.レモンと呼んでます)

ジェイムソン (Jameson)*4

 製造国: アイルランドアイリッシュブレンドウイスキー

 特徴: 滑らかで軽やかな味わい、穏やかなスパイス感、蜂蜜の風味

 香り: 蜂蜜、バニラ、ナッツの香り

 使用シーン: ストレート飲酒、ロック、アイリッシュコーヒーが有名だよ


日本のサントリー角瓶はフルーティな香りと滑らかな味わいが特徴で、アメリカのI.W.ハーパーはバニラやカラメルの風味に富んでいます。

カナダのカナディアン・クラブはライ麦由来のスパイス感が際立ち、アイルランドのジェイムソンはシンプルなのに奥深さがあるみたいな風味が楽しめます。

これらのウイスキーは、それぞれの製造地域の特性が分かりやすく反映していますので、ここからさらに好みの銘柄と同じ製造地域の別のウイスキーをチョイスしてより深みにハマっていくのが楽しいかもしれませんねっ♪

※アルコール度数は、ウイスキーなので基本40%を超えていますので、比較定飲みやすいからといって飲み過ぎには注意だぞっ!!

ここからさらに、癖の強いのやら、複雑なもの、とってもスパイシーなもの、清水のごとく澄んだ味のもの、醸成期間の長いものとかとか、いろいろんな種類がありますし、安いものからめっちゃ高級なものまでピンキリです!?

きっとみんなのこれだぁっていう「一番」が見つかるでしょうし、普段飲みできる範囲の価格帯で好きなものも見つかると思いますよっ♪

まずは、上記の4銘柄を試してみてはいかがでしょうか?

「Let's enjoy whisky time!」

 

*1:サントリー角瓶 商品ページ:https://www.suntory.co.jp/whisky/kakubin/

*2:I.W.ハーパー 商品ページ):https://www.iwharper.jp/

*3:カナディアン・クラブ 商品ページ:https://www.suntory.co.jp/whisky/canadianclub/

*4:ジェイムソン 商品ページ:https://www.jamesonwhiskey.com/ja-jp/