ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

有給休暇を消化して思ったこと...番外編(年間5日以上の有給休暇取得の義務化)


by Juan Salamanca via Pexels

「有休」と「有給」どっち?

いずれにしても、年次有給休暇の略語として慣習的に使われるっぽいので、どちらも正解なんでしょう...。
とはいえ「産前産後休暇」が「産休」、「育児休業」が「育休」と略されている点を考ええると、「有休」と略すほうがなんとなくピンときています。

みなさん、こんにちわ、もしくは、こんばんわ。

有給休暇の取得が義務化*1されてからは、2か月に1回程度ですが有休消化しております。

で、この前の有休を利用して「子どもの体育祭」を楽しんできました。

運動が得意な人にとっては「イエェーイイ♪」ってなりますが、私のようにあんまり得意でない、むしろ嫌いって人にとっては憂鬱なイベントです。

それでも参加するからには、全力を尽くして楽しんだ覚えがあります。

応援合戦に創作ダンス踊りました。
クラブ対抗リレー…私、テニス部に所属してた時期がありまして、テニスボールがバトン代わりだったのですが、ラケットの上にボールを載せて運ぶ方式でした??

めっちゃ遅いやん!勝てないって!!(笑)ってなりました。
水泳部は足ヒレつけてた気がしますし、なんかいろいろ楽しい思い出です。

「子どもの体育祭」とても良かったです。

みんな元気いっぱいでした。

あんまり好きじゃないなぁと思いながら参加してた子もいたとは思いますが、なんかたくさんパワーを感じたといますか、貰ったといいますか、みんなの純粋な一生懸命さに感動しました。

子どもの成長にも感無量でした。

そして、それよりもなによりも…

「今の私は、目の前の子どもたちのように、あんなに精一杯頑張ってるんかなぁ?」

そんなことを、ふと思いました......。

 

子ども達、ありがとねっ♪

今日も一日元気よく、頑張っていくよぅ~♪