ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

お昼休みの過ごし方「蔑ろにしないで!」


by NoName_13 via Pixabay

お昼休みの過ごし方「蔑ろにしないで!」

みなさん、こんにちわ!
今日のお昼は愛妻弁当です♪間違えました、今日「も」です。
冷食なんだけど、クリームコロッケが入ってました...幸せです。

お昼休み、みなさんどうですか?
私、忙しい時は、時間がずれちゃったり無くなったりしますけども、しっかりとお弁当を食べる時間は確保します。

本日は「お昼休みの過ごし方」について触れてみたいと思います。

毎日1時間の昼休みがあるとしましょう。
労働基準法で決められた最大の労働日数が年間260日ですので、昼休みが260時間になります。
(※もっと休み欲しいですね!)
ざっくりと1か月とちょっとの労働日数と同じになります。
さらに、それが65歳まで働いたとしてましょう。
(※私が25歳くらいから働いて税金を納め始めましたので、約40年としますね)
10400時間=1300労働日数となり、5年分くらいの労働日数に...!!
5年といえば、生まれた子が小学生になろうかってくらいの期間です。

さぁ、もう分かったんじゃないでしょうか?

「昼休みは、めっちゃ大事♪」ってことです。

昼休みの過ごし方ベスト3選

「寝る」

 果報は寝て待て、睡眠というか横になると体が休まります(←私一押し)

「好きな(もの・こと)と戯れる」

 猫とかいいよね♪ (昼からお酒は...ダメダメ)心が豊かになります。

「美味しいものを食べる」

 さらに好きなものだったりしたら最高! 心も体も満たされます。

私は、上記3選が、心身にとって良好だし、必要なんじゃないかなって思っています。

昼休みでNGかなって思っていること

「勉強・仕事する」

好きだったら良いんでしょ!?
とか言われそうですが、休憩時間は休憩に使って、やらなきゃいけない事は別にきちんと時間を設けた方が良いと考えます。
わざわざ休憩時間としているので、メリハリや気分転換は、心に必要なんじゃないかなって思います。


「嫌だなってことはしない」

仕事や勉強が嫌っていわれたら...元も子もないですが、休憩なのに嫌なことする?嫌な人と一緒に過ごす?環境?そんなの関係なく1人でだって楽しく過ごせます。
むしろ1人がいいっていう人もいると思います。
皆と集まってワイワイしたいっていう人もいます。
人それぞれですが、職場や学校がワイワイ楽しむ為のところならいいでしょうけども、本来の目的はワイワイすることじゃないですよね?


ありきたりな内容ですが、意識しないと蔑ろにしがちだし、蔑ろにされがちです。
お昼休みを楽しく過ごせれば、残りの時間も思いきってやっていけますしね!

「Let's enjoy Ohiru-yasumi.」

みなさんの参考になれましたら、嬉しいです。

 

オフィス安眠3点セット

 

憧れのハンモック♪