ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「モンステラ・アダンソニー = 希望の光を導く植物」

我が家に届いた観葉植物の紹介、第一弾「モンステラ・アダンソニー

モンステラ・アダンソニー(Monstera adansonii)」は、熱帯地域原産の観葉植物で、綺麗なグリーンの大きな葉に深い切れ込みや穴があるのが特徴的です。

「窓辺のトロピカル」と呼ばれているそうですが、まさにピッタリな愛称やと思います。

寒さには弱く、日陰または明るい部屋で育て、湿度が高い環境が好ましいとの説明がありました。
そして、室内で育てる観葉植物としてはそこそこ大きく育つようなので、他の部屋と比べて広さに余裕のあるリビングダイニング(リビングとダイニングをくっつけて1つの部屋になっています)に置くことにしてみました。

まだ小振りですけど、部屋自体にもともとグリーンがありませんので、存在感は抜群!?

緑のある風景での食事...フッフッフッ良き響きですねぇ~♪

ちなみにですが、モンステラはたくさんの種類があるそうで、「モンステラ・アダンソニー」は室内で育てられるレベルの大きさだそうです。

なかには、10m以上の高さまで成長するようなものもあるらしいので、購入する時にはどんな品種なのかは「要チェック」かと思いますが、家の玄関が吹きに抜けになっていて10mくらいなら余裕だって家には良いかもしれませんね!?

植物と言えば「花言葉

モンステラ(種類関係なく同様なようです)の花言葉は「深い関係」「壮大な計画」「嬉しい便り」です。

この花言葉は、ジャングルの奥地でモンステラの葉の隙間から日光が差し込む様子が由来となっていてるそうです。

その様子を指して「希望の光を導く植物」と呼ばれてもいて、とっても縁起のいい観葉植物とされているとのことです。

何という事でしょう...まさに、この「ポジティブで行こう♪」のブログにぴったりな花言葉だといえますよねっ?

ですよね!?

だってあれですよ...観葉植物がポジティブな影響を与える可能性があることについて、いくつか考えられている点があるんです。

 1.緑の植物は視覚的にリラックス効果をもたらすと考えられています。

 2.植物がぐんぐん成長しているさまが、活気とポジティブなエネルギーをもたらすとも考えられています。

どうですか?観葉植物の中でも、とりわけ「モンステラ・アダンソニー」は、この先いろいろなことに挑戦していく人への贈り物にぴったりかなって思えますよね。

下記に素敵なモンステラを載せておきますので、ご興味があれば育ててみたり、だれかに贈ってあげてみてはどうでしょう。

丁度よいサイズといいますか、よく見かけるサイズだと思います。
 
手乗り?卓上観葉植物?かわいらしいサイズもあるんですね!?
 
このデリシオーサという種類は葉っぱが70~80cmくらいになるらしい...部屋が小さいとジャングになるのかなぁ♪
 
まぁまだ数日しか経っていませんが、毎日葉水を浴びて、薄い緑色だった葉が少ぉ~しづつ濃さを増しています。
我が家の「モンステラ・アダンソニー」が、この先、何を思いどんな経験をさせられるのか、そしてどのように成長していくのかが非常に楽しみです。
それでは、また来週「Let's meet at Sansevieria Stacky.」