ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

とある中間管理職(アラフィフおっさん)のスケジュール管理の方法「脳みそは信用していません」

by Towfiqu barbhuiyavia Pexels

NOTION(ノーション) - GOOGLE KEEP(グーグル キープ) - A5サイズの手帳

(※細々したお気に入りなものや便利ツールはあるのですが、今回は割愛します)

NOTION(ノーション):いわずと知れた万能ツール

主に、中・長期なスケジュール管理と、ドキュメントの集約と公開閲覧用に使用しています。

GOOGLE KEEP(グーグル キープ):気軽に使えるのに多機能な便利アプリ

メモや簡単なリストでの、短期のスケジュールや備忘録として使用しています。

スマホでもPCでも使用出来るので、NOTIONへの保存も簡単です。

A5サイズのリフィル機能付きの手帳:いつの時代も手書きの手帳は良いもの♪

タブレットにとって代わられてきていますが、手帳の方が優れている点も多々ありますし小回りが利くので使用しています。

手帳が便利だなって思っている点

「サッ!」と取り出して、「お気に入りのペン♪」で文字や絵を好きな位置に「パパっ!」と記入出来ます。

タブレットと比較するとかなり軽量です。

電力は不要です。

リフィルタイプだと、簡単に複数枚を取り外して見る事が出来ます。

出社して最初に手帳を開くと、やる気モードのスイッチが入ります(もしかしたら手帳関係ないかもしれません)

タブレットを使わない理由

そもそも値段が高い

手帳よりも重たい

本当に必要なソフトが快適に動かせるだけのスペックではない

スケジュールにとらわれない、自由な生き方が出来たらなぁとは思いますが、世知辛い世の中を渡り切るにはスケジュール管理は重要なスキルの1つなのです。

みなさんの良いアイデアがありましたら、ぜひ教えてくださいね!

私の愛用手帳「NOLTY notebook kukuru A5-size」高級感とは無縁ですが機能的でGOODです。

株式会社 日本能率協会マネジメントセンター「NOLTY notebook kukuru」商品サイト

下記の4点セットが私の手帳の構成です。

ちなみに、リフィル用紙は基本的に「デイリーログ」しか使ってません。

ジッパーポーチは一押しのアクセサリー!!(ちょっとした筆記用具を入れておけます)

他にもいろいろなリフィル用紙もあるし、ちょとした「あると便利」なアクセサリーもあるよ♪

 

 

次回(もしくはきっといつか)予告:

とある中間管理職(アラフィフおっさん)の難読手帳術「字が汚いのはデフォルトです」

nekoandosake.hatenablog.com