ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

なぜポジティブが良いのか?

今日は、そもそも、なぜ「ポジティブ」な方が良いという事が前提なのかっていうところから、書き始めてみますね。

 by Andrea Piacquadio via Pexels

 

ポジティブな思考や態度が良いとされる理由は、簡単に言えば「幸せになりやすくなる」からです。

理由1.ポジティブな人は、ネガティブな人よりもストレスや不安を感じにくいですし、健康にも良いです。

気持ちの問題ではあるでしょうけども、

よくある例:コップに半分の水が入っている状況をどうとらえるかっていうのがあります。

うわぁ~あと半分しかないと感じる人と、おっ♪まだ半分もあるやんと感じる人、後者の方が楽しく生きていることでしょう。

 

理由2.ポジティブな人は、自分に自信を持ちやすく、困難なことにも立ち向かえます。

やってみなければ結果はわからないと、初めての事に取り組む事で、たとえ失敗したとしても得られる成果があります。

出来ない理由、やりたくない理由を述べて何も得られないまま…どちらがよりいろいろなコトを楽しむコトが出来るでしょうか?

 

理由3.ポジティブな人は、創造力があり、問題を解決する能力も高いです。

理由2と似た理由になってしまいますが、アウトプット(発言・行動)する事を恐れていては何も生まれる事はありません。

 

理由4.ポジティブな態度は、人間関係を改善するのにも役立ちます。

「あの人はこうだから」という色眼鏡(=バイアス)で、相手のことを勝手に想像だけで敬遠してしまっていては、より多くの人と接する機会を逃してしまいます。

※もちろん、とってもひどい人もいるのは事実ですし、気遣いで疲れるって事もある。

それでも、もやもやしたまま、我慢したままでは、いつかは爆発してしまったりするものです。

積極的な行動により、周りの人とのコミュニケーションが円滑になり、より良い関係を築くことができます。

 

以上の事から、簡単ではありますが「ポジティブ」な思考や態度を持つことは、良い事だって言われていますね。

 

無理に明るくする必要も、わざわざ嫌な人に積極的に対応する必要はないけれども、生きていれば否応なくいろんなことがあるのも事実です。

せっかくなら、気持ちの持ちようで「楽しく」も「嬉しく」も「ありがたく」も思えちゃったりするんだったら、ポジティブで行くのが良いんじゃないでしょうか!?

 

※ただし、ポジティブ過ぎるのは、自分や周りにとって悪い影響を与える場合がありますので、何事にもバランスっていうのは大事です。

そして決して「ネガティブ=悪」だというわけではありません。

時に慎重に、時に最悪な状況を念頭において行動する事は、とっても大事なコトですから。

 

楽しめる人生に【乾杯】

 by OpenClipart-Vectors via Pixabay