ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

タイパ…時間対効果について考えてみた

タイパ…時間対効果について考えてみた

私、恥ずかしい話しなんですが「タイパ」って言葉を、最近まで知りませんでした。

タイム・パフォーマンスの略らしいです。
時間を有効に使えているかどうかだったり、かけた時間に対する満足度の高さを評価するんだそうです。

これを聞いた瞬間…ながら作業なんかも、これに当たるのかな?って思っちゃったんだけど…なんかちょっと違うっぽいんですよねぇ〜

コスパと似ているけど、お金と時間、お金は時間を使うことで得られますが、時間は生きている時間を延長させたり稼ぎだすことできないから…タイパの方が大事な気がしますねぇ〜

他にも「スペパ」、スペース・パフォーマンスって言葉もあるそうで、こちらは空間対効果を意味するようです。限られた空間をどれだけ効率的に活用できるか、空間使用に対する満足度を示しているんだそうです。

ちょっと考えてみたんですが、この場所で生きてて良かったぁといった満足感とかですかね!?

私、大阪生まれ大阪育ち…悪そなやつとはできるだけ距離置きたいっ♪

アメリカでの生活経験あり、アジア諸国およびいくつかのヨーロッパ諸国への出張経験者なのですが、どこも住めば都ですけども…なんだかんだ大阪が一番好きです。

程よく都会でローカル具合では独立国なのかなってくらい特徴があるなって感じも気に入ってます。

まず、大阪だけではありませんが「日本語」が通じます。

...めっちゃ大事です。
※さすがに意思疎通にボディーランゲージでは限界があると思うんですよね。

そして、食べもんが美味しいぃ♪

高級店もあるし、とんでもなくリーズナブルな店もある、どっちも楽しませてくれるし、お客さんもフレンドリー、時々仲良くなりすぎて大変なことになっちゃたりもしますけど…楽しみたいって気持ちを全面に押し出せば、だいたい乗り切れるよ!?

歴史も溢れてる。

古墳だらけ、寺社仏閣溢れてる、大阪城見ごたえあるぜ、時々空襲の時の不発爆弾みつかるよ。

楽しめる施設もたくさんあります。

ひらパー*1ユニバ*2もある。

京セラドーム大阪(野球=オリックスバッファローズのホーム球場)、ヤンマースタジアムヨドコウ桜スタジアム(サッカー=セレッソ大阪のホームスタジアム)、他にも盛沢山ある。

忘れちゃいけないのがお笑いの劇場もたくさんある。

みんなでワイワイもできるけど、一人で居たいって場合も、バッチコイって感じで察してくれもします。

もちろん、良いことばかりではありません。

まぁ~犯罪の多さもすごいし、商魂たくましいというかズルくて悪いやつも多いので、いろんな意味で自分を守るすべを持たないとやってられないこともあります。

私の思うタイパとは

ほんとうに好きだなって思える土地で生活できること自体が(私にとっては大阪での生活)、コスパ・タイパ・スペパの三拍子揃っている良い街だなってことかなって思いました。

なかには、温泉&観光&美味しい海鮮料理で、気持ちも身体も幸せっていうのもありますよね?

駅近で美味しい飲み物を頼めて、ついでにパソコン作業が捗る環境を提供してくれている場所なんかも、タイパもスぺパもグッドだと思いますよ。

無駄に思える時間やお金の使い方だったとしても...その本人にとってどうなのかってことが大切なので、効率が良いだけでは推しはかれません。
たいていのことを、あぁ楽しかったって思えたら良いよねっ♪

今日も、楽しく、ポジティブで行けたら良いよねっ♪

そして時間と言えば「時をかける少女」です。

筒井康隆(著)この小説はアニメ版の方なのですが、元の続編といいますか最初の「時をかける少女」の主人公の姪が時をへて新たな高校生の主人公としてタイムリープするお話しなんですけども...

めっちゃ青春、そしてラストに向かって淡い恋模様と時間の大切さが描かれていくさまはドキドキです。
アニメ版というくらいですから、アニメもありますよ!

それでは皆様、良い休日を...( ^o^)ノシ