ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

勉強法革新!楽しく学ぶ工夫の秘訣:「スタンプ帳とご褒美」

勉強法革新!楽しく学ぶ工夫の秘訣:「スタンプ帳とご褒美」

こんにちは、皆さん!

今日は楽しく勉強できる工夫についてお話ししたいと思います。

これは我が家に代々伝わる勉強法(嘘)なのですが、スタンプ帳とご褒美のステッカーを用いて行われます。

なんとですよ、勉強をすればスタンプが押せます。

スタンプ押すの大好きですよねっ♪

夏休みのラジオ体操通ったよねっねぇっ!?

そしてさらに、スタンプが一定数貯まると...ななななななななあななななぁ~なんとご褒美ステッカー(シール)が貰えてしまいます。

ステッカー(シール)集めるの楽しいよねっ♪

勉強する→スタンプ押せる→ステッカー貰える→頭が良くなる→スタンプ押すことで達成感が得られる→ステッカーを貰う事で承認欲求が満たされる&ご褒美なので嬉しいしモチベーションも上がる→イエィッ!な仕組みになっております。

勉強以外にも使えます。
例:お手伝い、ダイエット、何かしたの課題達成に使えます。

スタンプでなくてもマスを塗りつぶすでもいいです。
例:方眼用紙を用意します。数1プリント1枚やったら青色1マス塗る...英語は赤色、古文だったら紫色みたいな感じで方眼用紙を塗りつぶすと、達成感もさることながら努力したこと自体が目に見えるので、自信にもつながります。

ご褒美ステッカー、シール以外でも良いです。
ご褒美になれば何でもOK!?ダイエットの合間合間にケーキのご褒美とか最高過ぎるでしょ...。


我が家では、もうすぐ子どもが夏休みに突入しますので、新たに「スタンプ帳のテンプレート」を作成してみました。

今回はistock*1から画像を入手してイラストレーターで作ってみました。


こちらから→ダウンロード(PDFファイル)


ちなみに白黒バージョンもございます→ダウンロード(PDFファイル)

左の空欄に「こくご」とか「算プ(=算数プリント)」とか「お手伝い」とか「ティアキン30分」とか書いてます。

何を書くかは自由...ただし、何を書くかは子供に決めてもらいましょう。
※本人が決めて実行するとういのは大事な要素です。人に決めてもらうと義務感といいますか、やらされている感がでちゃいます。

上の空欄は「日付」なんかを記入したりしています。

恐竜の絵のところに数字があるでしょ?スタンプの数に応じて塗り絵もできます。

ちなみに我が家では、30と60スタンプ貯まると、カービーステッカー(子供の希望)を配布することが決定しております。

この「スタンプ帳とご褒美」の活用方法は、見た目は子供向けですが、考え方自体は誰に対しても有効かなって思います。

もしよければお試しあれ!?