ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

至高のティータイム!みたらし団子を楽しむ幸せ♪

本日の3時のおやつ「みたらし団子を楽しむ幸せ♪」

大阪に名物数あれど、「みたらし団子」も隠れた?(あっちこっちにありますけど...)名品なんだそうです。

「みたらし団子」は京都市下鴨神社の御手洗(みたらし)祭のときに、神前のお供え物として氏子の家庭などで作られたのが始まりだそうです。

そして、ご近所の大阪...商魂逞しかったのでしょう。
「ザ・みたらし団子」「総本舗 甘党 みたらし団子」「元祖 みたらし団子」と、言った感じで「我が、我が、最初や!」みたいだったのではないでしょうか。

私、結構好きで、出張した際の帰りに買ってしまうことが多いのですが、(もちろん持っていく場合にも買っていくことありますよ!)新幹線とか飛行機のお土産屋さんに「元祖大阪みたらし団子(メーカー:むか新*1)」があるのですが、団子の中身にみたらし団子のタレが内包されている「みたらし団子」です。
レンジでチンして食べると...中身が「熱っ!あっつ、あっつ熱ぅ~!!(小籠包っていえばわかってもらえるでしょうか?)」てなるけど、たいへん美味しいです。

有名といえば「喜八洲総本舗*2」...1日2万本以上のみたらし団子を売り上げる超有名店とかあります。
注文してから焼き上げるスタイルで、焼き加減を好みで注文できます。

他にも、注文してから焼き上げてくれる店舗は結構あります。
ローカルではありますが複数店舗ある「甘党まえだ*3」は、近所にも出店してくれています。
もちろん店舗にいけば、その場で焼いてくれますので、焼きたてのとても美味しい「みたらし団子」をいただけます。
有名無名問わず...甘味...美味しいよねっ♪


本日(日曜日)は、長女と次女の2人で、甘味処にて女子会を行ってきたそうです。
お土産に「みたらし団子」をお願いしました。

私、3時になって、いそいそとお茶を沸かして、おやつに「みたらし団子」いただきました。
ホッコリと幸せを噛みしめながら、お茶をすすって団子を食べる。
最高です♪
至高のティータイムってやつです。

「今日も一日、良い日でございました。ありがとうございます。」

おまけ:パフォーマンスの低下を防ぐ方法

ちなみに、平日は、おやつを食べるまではしませんが、コーヒーを飲みながら一息いれる時間を設けています。
きちんと休息をとるべし、ご褒美を用意するべし、頑張る時に頑張って、休憩する時にはリラーックス、しっかりと切り替えていきましょう!?