ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

バケットリストの考え方:悔いのない人生を送るための新しい挑戦

バケットリストの考え方

簡単にいうと、死ぬまでに「やりたいことのリスト」を書き出して、挑戦しよう!って感じになります。

きっと誰しも、心の中では、悔いのない人生を送りたいなぁって気持ちがあるんじゃないでしょうか?

 

映画『最高の人生の見つけ方*1』(さいこうのじんせいのみつけかた、原題: The Bucket List)

いつ見たのか覚えていませんが、たぶん飛行機をよく利用していた時期に機内で見た映画だったと思います。
「二人のおじいちゃん?(寿命もあるだろうけど病気で余命いくばくかだったかな)達が、死ぬまでにやり残したことがないように、やりたいことリストに書かれていたいろいろハチャメチャなことを実現していくっていうストーリー」が、すごく楽しそうだし、活きているって感じがとても素敵だなって思いました。

中年だからってあきらめるには、まだまだまだまだまだまだ...早計です。

そして学生さんならば、いろいろあきらめる前に、やりたいことをやってみましょう。
やり直しはいつでもできますし、人生100年時代ですから、多少の寄り道なんて誤差です...たぶんね♪

バケットリスト(「やりたいことのリスト」)を作る

いくつになってからでも始められます。
何でもいいんです。小っちゃいことでも大丈夫です。あれやろうって思いながら生活していると、生活に張り合いがでてきますよ!

実際にやってみた!

結果が現れます。

それに対して、自分がどうだったのかという思いや感想を持つことができます。

結果が良かったら、またやってみよう♪...次は違うことに挑戦してみよう♪ってなります。

上手くできなくても、何がダメだったんだろうって考えますよね!?

やりたいことリスト→行動する→結果→検証→次のことを考える→やりたいことリストに載る→行動する......to be continued...

「願わないと叶わない!」買わないと当たらない宝くじ(確率がとんでもなく悪い上に運任せ)とは違って、自分の意志でなんとかできるものといいますか、なんとかしようとする行為も楽しめればいいんじゃないでしょうか。

key-_-bou's backet list(2024-03-17作成ver.)

・ブログで左うちわの人生を送る(どうやったら収益化するんだろう?)

・ブログで未来の親友に出会う

・ブログでポジティブに成れる!

・ブログでいつまでもボケないように予防する

・ブログで孫(まだいません、そして「おじいちゃん」って呼ばれたくない)との話題を書く

・ブログで世界(日本)に笑い(クスっ♪程度)がおきたらいいな

・いくつになっても、コーヒー・紅茶と煙草とお酒(ウイスキー)とチョコレートを楽しみたい

・仕事!?なにそれ、長くても65歳までに引退したいぞ!

・休日はゴロゴロしたいなぁ

・猫アレルギーを克服したら猫飼いたいなぁ~

・我が子と、我が子の行きつけのバーとかで、お酒を呑み交わしたいネッ♪

DTMやってみたい

・できれば、もうあんまり飛行機とか乗らないで生きていたい
 この前、近鉄電車の特急「ヒノトリ」に乗りました...電車はいいなぁ快適でした♪

ハンドレッドエーカー(Hundred Acre Vinyard ARK Cabernet Sauvignon)カリフォルニアの赤ワインを、4cm以上の厚みのヒレステーキをかぶりつきながら呑みたい...Y(^o^)

ラフロイグ30年(Laphroaig aged30years)アイラのシングルモルトウイスキーを、ピスタチオの殻をムキムキして食べながら、チビチビと呑みたい...□(^o^)

・他にもいろんなお酒を味わってみたいなぁ~♪

・実家の近くにあった「香月」のお好み焼き食べたいなぁ(お店は現存してません)~思い出を頼りに試行錯誤するのみ!

・牡蠣パーティーしたい...焼いてよし、揚げてよし、生も最高♪

・冬場の朝の布団...1時間くらいは包まってたいぞ!

・今使用中のノートPC、そろそろ買い替えたいかも......。

・今日はそろそろおやつの時間...みたらし団子をいただきます。

バケットリスト...

やることリスト(やらないとダメなリスト)ではありませんので、ほんの軽~い気軽で始めてみてはいかがでしょう。

本日のオススメ?まだどっちも読んでないので(誰か感想プリーズ!:2024/03/17時点)

「やりたいこと」も「やるべきこと」も全部できる! 続ける思考
井上 新八(著)*2
出版社 : ディスカヴァー・トゥエンティワン (2023/11/25)
ISBN : 978-4799330005

 

Microsoft Wordを開発した伝説のプログラマーが発見した「やりたいことの見つけ方」がすごい!
リチャード・ブロディ(著)*3
出版社‏ : 文響社; 四六版 (2022/1/14)
ISBN : 978-4866514291

 

*1:映画『最高の人生の見つけ方』(さいこうのじんせいのみつけかた、原題: The Bucket List)
監督: ロブ・ライナー
制作:2007年 (アメリカ合衆国)
ジャック・ニコルソン(傲慢な実業家)とモーガン・フリーマン(誠実な整備工)が演じる二人の男性が、余命宣告を受けた後に人生のバケットリスト(やりたいことのリスト)を実現 ......6か月は短すぎるだろぅこんちくしょう L(▼_▼メ)

*2:井上 新八(著) - ブックデザイナー・習慣家。1973年東京生まれ。和光大学在学中に飲み屋で知り合ったサンクチュアリ出版の元社長・高橋歩氏に「本のデザインしてみない?」と声をかけられたのをきっかけに、独学でブックデザイン業をはじめる。大学卒業後、新聞社で編集者を務めたのち、2001年に独立してフリーランスのデザイナーに。自宅でアシスタントもなくひとりで年間200冊近くの本をデザインする。趣味は継続。それから映画と酒と...

*3:リチャード・ブロディ(Richard Brodie)(著)
1981年にハーバード大学を中退してマイクロソフト社に入社。
Microsoft Wordの初代開発責任者、ビル・ゲイツ直属の技術アシスタント。
同社からの独立後は、米国の人気トーク番組「オプラ・ウィンフリー・ショー」を含む様々なテレビ番組やラジオに出演。
その他、プロのポーカープレイヤーとして世界最高峰のトーナメント「ワールドシリーズ・オブ・ポーカー」をはじめとした数々の大会にも出場するなど、自分の「人生の目的」に沿って、活躍の場を自由自在に広げている。