ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

夏の暑い日にぴったりの飲み物=水出しアイスコーヒー

夏の暑い日にぴったりの飲み物=水出しアイスコーヒー

「COLD BREW ICED COFFEE」

先日、私の不注意で、コーヒーメーカーのポットを割っちゃいました。
※前回の記事を参照してみてください。

随分と凹んでもいましたが、私、朝一はコーヒーが飲みたい人なのです。
気分が上がって「よっし、今日も頑張っていこう♪」ってなります。
私にとってのコーヒーは、精神安定剤であり、ポジティブスイッチをオンにしてくれる...清涼飲料水みたいなものです。

ところがですよ...コーヒーメーカーが無いんです...orz
(※フィルター部分は元気なのでそれを使えばコーヒーできるんですけどね)

コーヒーが摂取出来ないとなると...たちまち不安に襲われたり、手が震えだしたり...中毒症状にみまわれるかもしれないのです。

とはいえ凹んでばかりもいられません。
早急に対策を取らなければいけないわけですよ!?(私の精神衛生面がたいへんなことになる前に)

ポット部分だけを購入するか、新しいコーヒーメーカーを購入しようか迷っていました...
ポットのみの値段を検索...普通にちょっと安価コーヒーメーカーが買える値段してはる!?
ついで、コーヒーメーカーを検索すること30分...なかなか良い値段...(T-T )

そんなこんなで、モヤモヤしたまま帰宅...だったのですが、嬉しいお知らせがありました。

 

「水出しアイスコーヒー」を、嫁さんが作ってくれていました。

本当に美味しかったです。

さて、この水出しアイスコーヒーですが、家で簡単にできるんだと教えてもらい、私も寝る前に朝一コーヒーの為に挑戦してみました。

いつものスーパーで購入している低価格のコーヒー豆を使って作るのですが、ちょっと時間はかかるものの、誰でも簡単にお家で、コーヒーメーカーで作った場合よりも数段美味しく作ることができます。

水でゆっくりとコーヒー成分が抽出されるため、酸味が少なく、まろやかな風味が楽しめます。
しかも驚くことに、香りが、とてもしっかりと引き出されているんですよ!?

作り方は非常にシンプル
コーヒー粉と水を容器に入れて冷蔵庫で一晩(8〜12時間)寝かせるだけで、美味しいアイスコーヒーが完成します。

作り方の一例

材料:
粗挽きのコーヒー豆:100g
水:1リットル

手順:
コーヒー豆を粗挽きにする。
コーヒー豆と水を容器に入れて混ぜる。
容器を冷蔵庫に入れ、8〜12時間寝かせる。
抽出されたコーヒーをフィルターで濾す。

アレンジ:
フレーバー追加 - バニラエッセンスやシナモンスティックを加えることで、風味を変えることができます。
ミルク - 牛乳やアーモンドミルクを加えて、ラテ風にするのもおすすめです。
甘味 - シロップや砂糖を加えて、お好みの甘さに調整しても良いです。

 

コーヒーと水の割合や、抽出時間なんかをいろいろ調整してみるのも楽しいです

key-_-bou's cold brew = 割合は豆40g:500cc水、1時間常温放置→8時間冷蔵庫です。

 

横置きも可能、1.2Lですがコーヒーパックが入りますので実質1L未満かな。

 

1パック(10cmx15cm)=40~50g程度のコーヒー粉が入ります。

 

これだとフィルターがポットの中に入ってるんで、お茶パックとか用意しなくてもできますねぇ♪

 

こいつは見た目から美味しく出来上がりそうな予感...しか...しませんよね!?