ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

桃の甘さに感動!ふるさと納税で季節の味わいを満喫なのです。

桃の甘さに感動!ふるさと納税で季節の味わいを満喫なのです。

みなさん「ふるさと納税」してますか?

今週「ふるさと納税」の返礼品の「桃」が、たくさん届きましたっ!?

冷蔵庫の一角が桃だらけ♪

さっそく家族みんなでいただきました...とっても瑞々しくてものすごく甘くて美味しかったです。


「桃」ってなんでこんなに美味しいんでしょうね!?

病気になると「桃の缶詰」を食べました...時々バナナ...卵がゆ(塩薄め)...美味しい思い出です。

そして中学の学食には「ピーチネクター」なる缶ジュースがございました...「初恋の味」だったでしょうか...とにかく甘かったです。

大人な雰囲気があります...気になる人はこちらをどうぞ!

ふるさと納税」の返礼品で食べ物を選択すると、旬のものが届くので、最高の味が楽しめます。

しかも、ただ税金を支払うだけだと何もないですが「ふるさと納税」として地方に税金の一部を寄付という形で納めると返礼品をいただけるというのだから...グヘへへへへ...笑いが止まりまへん(^¬^)

私、得しかしてません。

最初に支払う仕組みなのでわかり難いかもですが、このシステムは節税になります。

ふるさと納税は、好きな町や村にお金を寄付することです。

例えば、2万円寄付するとします。

どうなるか

1.自己負担額: 必ず2,000円は自分で負担しなければなりません。

2.控除される額: 20,000円 - 2,000円 = 18,000円

3.返礼品をいただけます。

翌年の税金

寄付した翌年に、18,000円分の税金を払わなくて良くなります。具体的には、次の2つの税金が減ります。

1.所得税: 寄付をした年の所得税が少し戻ってきます。

2.住民税: 翌年の住民税が減ります。

結局、ふるさと納税をすると、寄付したお金のうち2,000円を超えた部分の税金が、戻ってくるか、支払う税金が少なくなるという仕組みです。

※ただし、みなさんの収めている税金の規模や扶養家族の構成にもよって「ふるさと納税」として、仕組みを利用出来る金額がかわります。

 

どうせ、税金は納めないといけないんだから、税金の一部を地方自治体に寄付して、なにか返礼品をもらいましょ♪て感じです。

ネットのインフラも整ってきましたし、マイナンバーカードとスマホがあれば、手続きなんかもとっても簡単になりました。

みなさまも、利用してみてはいかがでしょうか!?

 


楽天ふるさと納税

PR:広告です。

私、楽天カード持っていますので、こちらの楽天ふるさと納税のサイトをよく利用しています。

ふるさと納税の良いところを羅列しておきますね!

地域貢献・支援

地方自治体を応援できる

地域経済の活性化に貢献

観光資源の発展を支援

自然災害復興支援が可能

子どもたちへの教育支援

環境保護活動への寄付

伝統産業の保護

アーティストや文化活動の支援

地域間の交流促進

地元の応援ができる

返礼品・特典

地域特産品が手に入る

新鮮な食材を楽しめる

多様な返礼品から選べる

名産品の発見ができる

季節ごとの旬を楽しめる

宅配で便利に受け取れる

産直の安心感

税金の控除が受けられる

複数の自治体に寄付可能

海外在住者も寄付可能

社会貢献・教育

楽しく社会貢献ができる

地域文化を知るきっかけになる

寄付の使い道を指定できる

寄付をする文化が広がる

税金の使い道を知る機会

応援メッセージを送れる

その他の利点

寄付先を選べる

自分のルーツを見つめ直す

新たな観光スポットの発見

ふるさと納税のサイトで簡単に手続き

実質2000円の税収増

地方自治体の活動を知る

と、このように「ふるさと納税」はさまざまな側面で地域や寄付者にメリットをもたらしています。

 

「レッツ、ふるさと納税!」なのです。

PR:ふるさと本舗