ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

新生活を始める人に贈る、ドキドキ&ワクワクのスタート!「4つのヒント」

春は新生活が始まりやすい季節です。

新社社会人になる人も、大学生になって一人暮らしが始まる人も、ドキドキでワクワクしているんじゃないでしょうか?

私、単身赴任や長期出張、海外生活、学生時代の一人暮らしや共同生活などを経験してきましたので、一人暮らしも引っ越しも慣れっこでございます。

今でも覚えています...初めての場所での新生活はドキドキ(=不安)の方が、ワクワク(=楽しみ)よりも勝ってと思います。
まぁそんな不安も、住みだしてしまえば関係ないです。
人間=慣れる生き物ですので、どこでも「住めば都♪」となりますよぉ( ^o^)/

時期的にはそろそろかな?3月から4月にかけて、新しい生活に向けていろいろ準備を開始していくんじゃないでしょうか?

ちょうど去年の3月頃だったでしょうか...我が子が大学に受かり、一人暮らしの為の準備を家族みんなでバタバタしながら行ったのを覚えています。
国公立の合格から入学までの期間...あれ短すぎやろっ(ふんがぁ~怒っ!...▼-▼)...あっ...取り乱してしまいました。
何事にも動じず、十分に余裕を持って行動したいものですね。

てことで、「春だ!そうだ!?新生活を応援しよう♪」と思いましたので、こちらの記事が何かのお役にたてれば...幸いです。

新生活を始める人に贈る、ドキドキ&ワクワクのスタート!「4つのヒント」

初めての一人暮らしだからこそ、自分のライフスタイルに合ったインテリアを揃えたいなって思いますよね!?

NGというか、ただただ、気に入ったもの・欲しいものを購入すると...だいたいの場合は失敗すると思います。

そこで、今回は「ミニマリスト?で引っ越しの達人???」な私が、初めての一人暮らしで快適さを追求するためのヒントを、4つほどご紹介いたします。
 

1.正確な部屋のサイズを知ろう!

 キッチンには冷蔵庫と電子レンジと食器棚が最低限必要です。
 特に冷蔵庫の扉の開閉の向き(扉の開閉方向を入れ替えれたり出来るモデルもあります)によっては、冷蔵庫を置けたけれども...中のものを取り出すのが不便とか、よくあったりします。

洗濯機置き場のサイズも大事です。
洗濯機ってば、揺れるし、洗濯機の上の空間とかも利用したいですし、兎に角左右前後天井までのサイズ、あと排水部分がどうなっているかも確認が必要です。

あぁ~あと、外から部屋の配置したい場所までの動線(アパートやマンションならばエントランスから自分の部屋まで)を、家具や電化製品がどのサイズまでなら通れるのかの確認もした方がいいです。
最悪、釣りあげてもらってべランダ?の窓から搬入という荒業や、家具を解体してから搬入ということもできますが...余計な出費と労力が伴います。

動線でいえば、各種家具を配置した際に、自分がどのように生活するのか?移動する時のことも考えないとですし、友達や彼女(彼氏)が訪問した際のことも考慮したいところです。

ということで、家具選びの前に、まずは部屋のサイズを知るべきです。
※どうしても置きたい家具がある場合は、部屋を探す段階で考えるべき案件です(ピアノなんかは良い例ですね)。

 

2.ベッドなのか?布団を床に敷くのか?どっち?

一人暮らし...休日以外はほぼ寝る為に帰宅しているといっても過言じゃないかなと思います。

ベッドなのか?床に布団を敷いて寝るのか?どっちらを選択しても良いのですが、安眠は次の日の活力の源ですので、細心の注意を払いたいところです。

布団へのこだわり、枕へのこだわり...ベッドならスプリングへのこだわり、サイズもいろいろあります。そして、ベッドにしても、布団を敷くにしても、寝る場所というのはそれなりに大きなスペースが必要になります。
寝具のサイズによっても、必要なスペースのサイズも変わってきます。

よぉ~く検討しましょう。

本当に良いものはしっかりと稼げるようになってから検討すれば良いでしょうけども...枕だけでもこだわると、首への負担、眠りへの導入、快適安眠さが全然変わりましたよ!?

最初はスペースも大きくはとれませんので、ベッド兼収納といった家具、ソファーがベッドに早変わりなんて家具もいいかもしれませんね。

※現在のソファーベッドの質が向上しているのかどうかは...わかりませんが、ベッドの機能に重きを置いた方が快適なんじゃないかなぁ...とは思っています。

 

3.作業場はデスク&チェアーなのか?ローテーブルなのか?はたまたコタツにするのか...。

実際に自分が作業する場所といいますか、生活を営むスペースについてどういったことをメインとしたいのかを考えていきます。

食事をメインにするのか?仕事や勉強などをメインにするのか?寛ぎをメインに考えるのか?はたまた趣味を充実させたいのか?何をメインに持ってくるかによって、いろいろ考えていく必要があります。

人によっては、寝る事よりも大事と考える人もいると思います。

今一度、部屋で何ができると嬉しいのかを考えてみて、必要な物を想像してみてくださいね!?

 

4.予算は大事です。

自分にとって、どの期間で償却できれば良いのかという風に考えるといいかと思います。
4年持てばOKなのか?10年持って欲しいのか?ものによって異なるでしょうし、何かあった時の為の予備費を置いておくのかどうするのか...などなどを考えてみましょう。

自分にとって、今必要な物なのか?将来的に欲しいものなのか?必要になるのか?を、一度リストに書き出してみて、それぞれ欲しい商品の金額なんかも書き込んでみると分かりやすくなります。

将来の買い替え時期や、拡張性なども考えておくのもいいかもしれませんね。

 

まとめ(長々と話しましたが...簡単に言いますと)

部屋のサイズを知り、動線なども考えた上で、必要な家具・家電を選択する。

寝床はめっちゃ大事、それと同じくらい自分がメインとする作業環境も大事です。

あとは、これらのことを念頭に置きながら、自分なりのコンセプトと予算を考えていろいろと揃えていくのが良いですよ!?って感じでございます。

受験生には、時間の余裕がなく酷かもしれませんが、息抜きがてら将来の一人暮らしを想像してみて、部屋のことや家具なんかを調べてみると楽しいし、よぉ~し勉強頑張ろうっているいうモチベーションにもつながります。

そして、事前に調べておけば、バタバタと直前になって慌てなくてもすむかもしれないよ!?

 

家具・家電、購入のオススメのサイト

※PR:ここより先は店舗や製品の紹介です。

1つ目「Amazon

いわずと知れた巨大ECサイトです。

いつもお世話になっています。
見て回るだけで楽しいんだよねぇ~♪

2つ目は「楽天

こちらもいわずと知れた巨大ECサイトでございます。

生活用品を購入するのに大活躍です。
そして、ふるさと納税のサービスもありますので、便利に活用させていただいてます!?

3つ目は「Yahooショッピング」

やはりこちらも有名巨大ECサイトです。

上記3サイトならば、たいていのものは揃えられます!


家具ブランド「RASIK(ラシク)」の公式ストア:ベッド・インテリア専門店

RASIK「くらし、ジブンらしく」
はじめての一人暮らし、大好きなモノに囲まれたい...略...あなたの「ジブンらしい」家づくりをお手伝いします。

ネット限定の商品を自社で一から開発し、余計な中間コストを省き、より適正な価格で高品質を実現しています。

ですので、高品質&低価格、どんな部屋にも似合うシンプルデザインが揃っています。
Amazonの「ベッドフレーム&マットレスカテゴリ」ランキング上位にも多数入る人気ブランドです。
さらに、全品送料無料(一部地域除く)となっております。

 

引き出し収納付きベッド『Serest セレスト』

枕元に便利な棚+コンセント2口付き、さらにベッドの下にキャスター付き収納が付いてます。

選べるマットレス(お値段に影響します)2種類のベーシックマットレス(硬さが異なります)、さらにプレミアムマットレスとして2種類の計4種類から選択できます。

良い睡眠が、明日の活力につながります。

なんとこちらのベッドのお店では、ベッド以外の魅力的な家具もたっぷり揃ってます!?