ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

短所とは…長所でもある ~要するに考えようだし活かし方しだいだ!~

人間だれしも、良いところもあれば、悪いところもある。

長所も短所も表裏一体、紙一重、捉え方でどっちともいえる。

例えば「慎重」と「優柔不断」

慎重=行動を起こす前によく検討する。 情報を集め、状況を十分に理解した上で判断を下すことができ、誤った判断を避けるために重要な長所となります。

優柔不断=慎重がいき過ぎると決断力にかけてしまい、タイミングを逃してしまいますよね。

「飽き性」と「好奇心旺盛」とかは、好奇心旺盛は良い意味合いで使われる事が多いですが、行き過ぎれば「あれもこれもそれも...」と次から次へと移り行ってしまいます。

どちらも同じような行動なのに、結果からみることによって長所とも短所ともとらえられます。

短所も長所も全部ひっくるめて自分だ!

他にもいろいろ例はあるだろうけども、ここで思った事は、短所だって自分の一部だし使いようによってはきちんと武器になることだってあるんですよ。

まぁ逆に長所だって「過ぎたるは及ばざるがごとし」って言葉があるように、ダメって判断される事だってあります。

自分の長所も短所もきちんと理解して、受け入れていれば、自分が自分らしくいれるんじゃないかな!?って事です。

とはいえ、世界は短所が多い事に対して厳しいので、「彼を知り己を知れば百戦殆からず」(おそらく孫氏が宣った言葉)まずは自分をよく研究してみましょう。
そして自分の置かれている環境や立場についても勉強すれば、これすなわち勝つでしょう。

「16TEST 精密性格診断テスト」で自分を知ってみよう!

16種類の動物タイプから自分の性格や特徴がわかるという診断ツールをみつけてしまいました。

診断結果を元に、自己分析や他者理解を深めることができます。
あなたの得意や不得意を発見し、仕事や恋愛に活かすことができます
恋愛・仕事・就活・人間関係...まずは自分を知ることから。

と、説明がなされてありました。

登録いらずで誰でも無料で簡単に受けれます。
そこそこ長い質問タイムがありますが、結果がどうなるのかドキドキしながら進めてみてください。

ちなみに私の性格タイプは、確信ある先見の明を持つ哲学者??の「キリン型」でした。


フッフッフ、いろいろな項目の傾向についてが分かってしまいました。
「基本的性格」に始まり「仕事/適職について」とか「恋愛について」とか「相性について」とかとか...

さらにもっと詳しく知りたいという場合は「プレミアム診断=今なら980円!」という充実のサービスもやっているようです。

そして「相性について」という項目なのですが、他の人がどのタイプなのかわかれば...
例えば:ウサギ型の人とキリン型の場合「準同一関係=近づきやすく離れやすい2人」内容を見ると結論としては「あまりオススメされない関係性ともいえるでしょう」だったりします。
相性を知りたい相手にやってもらうにしては、少しばかり質問タイムが長いのがたまにキズかなとは思いますが、黙って頑張ってやってみてもらいましょう。

まさに「彼を知り己を知れば百戦殆からず」...どうですか?これで楽しく生きていけるでしょ♪

\ 無料・登録なしで高精度な性格診断! /

16test.uranaino.net

 

本日も素敵な書籍をご紹介します。

絵があるし物語になってるので誰でも読めるよ!
まずはココからだね。

あの世界(芸能界)で活きている...すごい努力家
そして可愛い、大事な事なのでもう一度言います「可愛い!」