ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「月曜日...行きたくない」前向きな気持ちで乗り越える!

月曜日...会社(or 学校)に行きたくないよぉ~

もっといえば「起きたくないよぉ~(魂の叫び)」

憂鬱な月曜日...ブルーマンデーなんて言われたりもしています。

週の始まりだから、気持ちを切り替えて頑張ろうと思っていたけれど、なんだかどっと疲れちゃったりします。

朝から仕事や家事に追われて、気づけばもう夕方...あれ?お昼食べたっけかなぁ...

なんだか月曜日は、いつもより上手にいかなくて疲れがたまるものだなぁなんて思ったりします。

週末の休みが名残惜しくて、少し気持ちが落ち込んでしまうこともありますよね。

でも、そんなときこそ前向きに考えることが大切だなぁと思うのですよ!?

「月曜日...行きたくない」前向きな気持ちで乗り越える!

月曜日の朝の過ごし方を工夫してみましょう。

朝、がんばって少し早めに起きて、お気に入りのコーヒーを作って飲む、でもって軽い体操なんかしたりして体をほぐしてみる。

ちょっとばかり気が早いかもしれませんが、週末の予定を考えてニヤついてみましょう。

頑張った自分を褒めてあげましょう。

そして、そんなこんなな月曜日を乗りきった今日一日、精一杯やり遂げた自分を褒めてあげたいです。

「よくやったぞ!俺(私)、偉い偉い♪」

生きているだけで、無事に一日を過ごせたことが、奇跡だし、とっても疲れるんだから...そんな一日を乗り越えたんだから、凄いことなんです。

しっかりと体と心を休めましょう。

疲れた体をしっかり休めて、また明日からも頑張れるようにリフレッシュしたいですね。

お風呂にゆっくり浸かって、お気に入りの音楽を聴きながらリラックスするのも良いかもしれません。

実際に歌ってもいいし、鼻歌でもなんでも良いんだけど、実際に一日のいろいろを体外へ発散するっていうんでしょうか...汚れを落として綺麗になるついでに汗やら、気持ちやらいろいろなものを一緒に洗い流してしまいましょう。

それから、美味しいご飯を食べて、ぐっすり眠ることも大切です。

まず、食欲が無くてもしっかり食べましょう。

食べないと明日への活力も湧いてこないし、燃料不足になっちゃいますよ。

出来れば好きなものを摂取すれば、気持が上がります。

私、ミックスナッツが好きで、月曜日(もうめちゃくちゃ大変だったぁって日の月曜日に限る)の夜遅くに馴染みのバーにて1~2杯飲みながらミックスナッツをつまむことがあります。

そして睡眠、ぐっすりたっぷりとまでは言いませんが、質の高い睡眠を得たいものです。

頭がしっかりと切り替えてくれないと、次の日もしんどいままスタートになってしまいます。

例えば、アロマとか、安眠永眠極楽マクラを使用するとか、睡眠導入ミュージックを聞きながら(逆に耳栓して無音にする)とかとか、いろいろ工夫できます。

アロマ ディフューザー(mercyu*1 = メルシ―ユー 「感性をくすぐる、幸せのエッセンス」)

安眠永眠極楽マクラ...きっと見つかるあなただけのマクラ♪

「明日はきっと、今日よりも良い一日になるだろうなぁ♪」

そんな風に自分に言い聞かせて、前向きな気持ちでお休みくださいませ。

 

そんなこんなな「月曜日」、どんなに忙しくても、どこかに自分のペースで、少しずつ前進していければそれで良いのです。

頑張りすぎず、自分を大切にしながら、明日からもまた一歩ずつ進んでいきましょう。

それでは、今日はこのへんで...( ^-^)/

皆さんも、心をゆっくり休めて、明日からの一週間を乗り切りましょうねぇ♪

月曜日への言葉

「時には憂うつな気分になることもあるけど、月曜日、君は希望を与えてくれる大事な曜日だね!?」