ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

サンスベリア・スタッキーがごちゃごちゃしてきたので、思い切っちゃいました!?

「Re:design」

 

「おはこんばんちわっ♪」です。

みなさん観葉植物ライフを楽しんでいますでしょうか?

暖かくなりました(だいぶ暑いです)...我が家のサンスベリア・スタッキーが渋滞中です\(T^T)/

ものすごく短くてクルンって感じの葉っぱが増殖中...しかも横にデロ~ンて広がってます。

先人の知恵をお借りしようと、ネットをググりました。

Q1「鉢が小っちゃい問題」:単純に密集しすぎて、鉢植えが小っちゃすぎて容量不足(根っこがパンパン状態)

Q2「日光浴不足」:お日様の光が不足がち、直射日光はダメっぽいのですが十分な明るさがないと、日の光をもとめて広がっていくとか...資料が散見できました(子供部屋の隅っこに放置)

このあたりの問題点が怪しかった(他にもいろいろ考えられそうですけども..)ので、手っ取り早く改善を試みてみました。

 

まずはQ1「鉢が小っちゃい問題」

対策案として、もっと大きな鉢に引っ越すという手法が考えられます。

ですが、今回の場合は「なんか短いのに外にデロ~ンと横に広がっちゃっている葉っぱ」をなんとかしたいなっていう気持ちもあるのです。

...。

フッフッフ「不要なものを間引く(▼-▼メ )」..観葉植物の世界も世知辛いのです。

 

さっそく挑戦してみました。

 

1.鉢植えからサンスベリア・スタッキーをゴソッと取り出します。

この前購入したスコップが大活躍!?(鉢の縁と土のところに差し込んで隙間を作っていきます)
※道具は大事...初代のグリーンのプラスチック製スプーン...あの子すぐに折れちゃうから...現在のスコップが何代目かは正直不明

取り出してびっくりです。

鉢植え内を所狭しと伸びまわったのでしょう。

複雑に絡み合っています...もはや土?どこ?根っこしか見当たりませんけど状態です。

 

2.根っこを水をはったバケツの中で、ジャブジャブ...ジャブジャブ...ほぐしほぐし...ジャブジャブ...ほぐしほぐし...繰り返し...。

メインが1株、短く横にデロ~ンしてる小さな株が1株、合計2株に分けれました。

小さい株なのですが、根っこがモロモロでクズクズになっていましたので、破棄...ゴメンねいたしました。

 

3.メインの株も、横に大きく広がっている葉っぱをカットして、上昇志向の強い葉っぱ達だけを残して、シェイプアップしてみました。

私、葉っぱに対しては非情になれる男のようです。

少数精鋭、腐ったリンゴは破棄...時代を生き抜くためには心を鬼にしなければいけないのです。

もっと早期に対応していれば...

もっと勉強しておけば......こんなリストラのようなことをしなくても...

後悔は尽きませんが、暑い季節は緑が成長する季節でもありますので、心機一転、これからは一緒に成長していこうかなって感じです。

諦めなければ、何度でもやり直せるのです!?

 

4.モンステラの株分け*1時に残っていた「観葉植物用の土」なるものを使って、少数精鋭部隊のサンスベリア・スタッキーを元の鉢に植えなおしました。

スッキリしましたっ♪

 

そして課題のQ2「日光浴不足」ですが、これはスキッリしましたので、日中は窓辺に飾ることで対処していくことにいたしました。

6月~7月くらいのあいだ様子見てみて、横に広がるようだったら、支柱を置いてみたり、キュッとまとめてみたりして「君たちは、上へ、上へ、上に行くんだぞぉっ♪」て感じで導くのもありかなって考えています。

 

...でも、あるがままに育ってくれれば、それで良いよねって気持ちもあります。

いろんな楽しみ方がありますね!?

観葉植物のある生活、すごく気に入っています。

こだわればどこまでもいけるだろうけども、多少の手間をかければ、しっかりと育ってくれます。

 

...そうなんです。

きちんと、答えてくれるんですよぉ♪

「めっちゃ癒されるぅ~~~~!!」

 

 

コーヒーの木...を眺めながらのコーヒータイム...これやってみたいなぁ。
これだったら土つかわないし...テーブルに置いとけるんじゃないかな!?

 

 

*1:初めての株分けチャレンジ♪#モンステラ
nekoandosake.hatenablog.com