ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「ポジティブな思考」と「仕事への影響」その1

by Willi-van-de-Winkel via Pixabay

仕事においてポジティブな思考は、一般的に「モチベーションの向上」「ストレスの軽減」「クリエイティビティの促進」「職場内への影響」など、さまざまな良い結果をもたらすとされています。

※一事が万事そうだとは言い切れませんが、概ねそうなんじゃないかなって気がしています。

例えば、

新しい仕事(自分には荷が勝ちすぎだと感じるような仕事とか)の依頼があった場合
ちなみに私、会社から急に「世界の中心はアメリカだっ!」って事で、アメリカでの法人立ち上げ時に製品開発部門として出向した経験があります。※今もその会社アメリカにありますよ(2023年時点)

うわ~嫌だなあ~とか、失敗したどうしようとか、敬遠すべきだと考えてしまうと、その仕事は苦痛な作業へとなってしまいます。
能力が足りていて、努力すればなんとかなるかもしれませんが、自分も仕事を依頼した人も納得な成果が得られるのでしょうか?

それ以前にストレスが半端なく襲ってきているのではないでしょうかね。

ポジティブな思考で「よし、せっかくのチャンスだし頑張ってやりとげるぞっ!」て前向きに捉えて始めた仕事では、モチベーションも持続しますし、仕事におけるストレスが苦痛だと感じるかどうかも怪しいですし、あらゆる手を考えようと想像で頭が回転していきます。
仕事を依頼した側も嬉しく思いますし、成果が期待できるし応援もしたくなります。

まさに「モチベーションの向上」「ストレスの軽減」「クリエイティビティの促進」などの影響が出ている状態だといえます。

仕事だと実感しにくいかもなので、他の例で考えてみてください。
まず。好きな事(ネコを眺める)や趣味を楽しんでいる時(お酒を嗜んでいる時)を想像してみてください。
そして、次にそれがもしも嫌いな事だった場合(ネコが嫌いだなんてちょっと想像の埒外ですけど)や、付き合いでしかたなくやっている事(接待でハラスメントが横行するようなお酒の場なんか...確かに1本10数万円するような飲み物は美味しくて、大好きだし、お酒自体には罪があるわけではないと信じたいですが...最悪ですよね)

どうですか??やる気に満ちているといえますか?
そして、自分が好きで率先してやっている事は、どうですか?寝食も忘れて楽しんでいますでしょうか?

「ポジティブな思考」と「仕事への影響」その1
ざっくりとですが「ポジティブな思考」が仕事に対する影響を無視する事が出来ないかも!?と思えたのではないでしょうか。

仕事ってば生活の中でも多くの時間を費やしているだけに「楽しく仕事をする」って事は、きっと生活を豊かにしてくれると思うんだよね~

もしも、次回「その2」があるとすれば、「ポジティブな思考」がチームワークやリーダーシップに与える影響について...もしくは「もしもネコが上司だったら♪」を書いてみたいかも!?です。

nekoandosake.hatenablog.com