ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「ポジティブな思考」と「仕事への影響」その2

by Willi-van-de-Winkel via Pixabay

ネコが上司だと思えばいいニャン

私、現在は中間管理職という立場で仕事をしております。 上司もいれば部下もいます。

たまに思う事があります。 「もし自分の上司がネコだったら♪」
そんな事を考えたことないですか?

そうなんです、ネコだったらねぇ~ ネコならば、私たちに癒しを与えてくれ、私たちの心を豊かにしてくれます。
もしもネコが上司だったら...どんな上司になるのでしょう。
いやもとい、部下の自分はどうなっちゃうんだろうね!?

ネコ上司の特徴

ネコ上司は、きっととても自由な上司です。 自分のペースで仕事を進め、自分の好きなように仕事をします。 そして部下に対しても、自由にさせてくれるでしょう。 そんなネコ上司の下では、ネコ上司の為に部下は自分の力を最大限に発揮することができるんじゃないですかね!? 必然です!!

ネコ上司は、とても気まぐれな上司です。 今日は仕事に熱心で、明日は全くやる気が出ないかもしれません。 しかし、ネコ上司の気まぐれは、決して悪いものではありません。 ネコ上司の気まぐれは、私たちに仕事の刺激を与えてくれるかもしれませんし、ひょっとしたら仕事のモチベーションを上げてくれるかもしれません。

ネコ上司のメリット(メリット?)

もしもネコが上司だったら、きっととても楽しい職場になるでしょう。 ネコ上司の下では、私たちは仕事中でさえもホッコリと癒され続ける事になるでしょう。

以下に、ネコ上司のメリットをいくつか挙げてみます。

自由な上司なので、多少は邪魔されつつも自分のペースで仕事を進めることができます。

気まぐれな上司なので、眺めていたら癒されてしまいますので、自然とほっこりした気持ちになり、よぉ~し頑張るぞって感じでモチベーションを上がります。

心理的健康に与える影響についての研究も進行中で、ネコとの共同生活が自己肯定感や幸福感に寄与する可能性が高いといわれています。

ネコ上司に褒められたらめっちゃ嬉しいし、怒られても…♪だよね!?

ネコ上司と働くためのコツ

ネコ上司と働くためには、いくつかのコツがあります。

コミュニケーションの難しさ: ネコは人間とは異なるコミュニケーションスタイルを持っています。 言葉で直接指示を出すことは難しく、ネコの気持ちや意図を読み取るのが難しいかもしれません。 効果的なコミュニケーション方法を見つける必要があります。

気まぐれな行動: ネコは気まぐれで予測が難しい行動を取ることがあります。 そのため、上司としての指示や方針が一貫していない場合、チームの方針を理解し実行するのが難しいかもしれません。

時間の使い方の柔軟性: ネコは多くの時間を寝て過ごすことがあります。 そのため、常に効率的な働き方を求めるビジネス環境とは合わないかもしれません。仕事のスケジュールを調整する必要があるかもしれません。

独立心の尊重: ネコは一般的に独立心が強く、自分のペースで行動することを好むことがあります。 上司としてネコを想定する場合、チームメンバーの個々の強みやアプローチを尊重し、適切にサポートする必要があります。

報酬とモチベーションの調整: ネコは自己満足的な動機や興味を持つことが多いため、モチベーションを引き出すのが難しいかもしれません。適切な報酬や認知を与えることで、チームメンバーのやる気を引き出す方法を検討する必要があります。

ネコ上司のミスを指摘しない(しても良いけど効果を期待しちゃダメです)
ネコ上司の好みを理解する。

ネコ上司は、私たちに癒しを与えてくれる上司です。
ネコ上司と働くためには、ネコの習性を理解し、ネコ上司のペースに合わせて仕事をすることが大切だニャン♪

とりあえず「ネコミミはやした上司を想像しながら仕事してみてよ」

本日みつけてきた本:


猫CEO  著者:トム・ファンダー
翻訳:お笑い芸人の厚切りジェイソン(初の翻訳!) Facebookで20万いいね! イギリス発・日本でも話題のウェブコミックが待望の書籍化!
もし、社長が猫だったら?「猫あるある+リーマンあるある」
どこの国でも、猫はやっぱり猫なんだなぁって思っちゃいましたっ♪

 

nekoandosake.hatenablog.com