ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

大好きなお酒「ジャックダニエル・ブラック (Old No.7)」


(※20歳未満の者の飲酒は法律で禁じられています)

Jack Daniel’s Black Old No.7 (Bourbon Whisky Tennessee Whisky)

ジャックダニエル・ブラック(Old No.7)は、世界で最も親しまれて飲まれているウイスキーの1つだろう。 そしてバーボンなんだけど、バーボンではなくテネシーウイスキーなのです(*1)

アルコール度数 = 40%

とても甘い香りと味わい(フルーツ...バニラ…キャラメルなんか複雑、コーンの甘味が効いてる)でしっかりスパイシー、しかも口当たりがやわらかいから油断するとガンガン飲めちゃいます。

一番試してほしい飲み方は「ロック」

ジャック・ロック、ゴロもなんだか良いしね♪
香りも口当たりも柔らかいから、ストレートでも飲みやすいのだけど、ひと手間掛けた氷が時間とともに溶け出して、味が変化するのを楽しむ飲み方が最高です。

「ストレート」も飲みやすいのでオススメですけども、いっきに行っちゃいますので、注意が必要、ストレートよりもジャックダニエルを使った「カクテル」は、豊富にあってどれも最強に美味い♪

代表的なカクテル

ジャック・アンド・コーク
 ジャックダニエルコカ・コーラハイボール
 グラスに注ぎ、レモンやライムを添えて作る
 シンプルなカクテル

オールド・ファッションド
 ジャックダニエルアンゴスチュラ・ビターズ
 砂糖、オレンジやチェリーを用いて作る伝統的
 なカクテル

ウィスキー・ソーダ
 ジャックダニエルと炭酸水をハイボールグラス
 に注いで作るさっぱりとしたカクテル、
 いわゆるハイボール

ボール・パーク
 サザン・カンフォートをベースにジャック・
 ダニエルを加え、ソーダでアップしてレモンを
 絞るシンプルなカクテル

ホット・テネシー(番外編)
 ジャックダニエルテネシー・ハニーを使い、
 ホットアップルサイダー、シナモンスティック
 をマグカップに注いで作る、温かいカクテル
 アメリカ人が好きそう(偏見ですけど)

この素敵なジャックダニエル、すっごい美味しい上にお値段とってもリーズナブル(庶民的で◎)、そしてコンビニでもスーパーでも、基本の「き」くらいの感覚で、お酒扱ってるんやったらどこでも手に入ります。
もちろんネットでも簡単に見つかります(ココめっちゃ大事)。

ジャックダニエル単体のみで飲んでも美味しいし、料理と一緒も美味しい...今のところ世界で一番好きなウイスキーです♪

あと、バーで飲んでる人を見かけると「ザ・渋い大人」って感じがします。

簡単な摘まみ(ナッツとかで十分)があれば、美味しく飲めるで、家の飲みにもおススメですよ。

(*1)バーボンは、アメリカの連邦法にて作り方について定められてる内容を守って作られたウイスキーをさします。
なので、アメリカのどこで作ってもバーボンは生産して良いんだけど、ジャック・ダニエルズ社では、バーボンの製造過程でチャコールフィルタリングという独自の手法を使用しており、

そのチャコールフィルタリングは、ウイスキーの原料が蒸留される前に、炭を用いたフィルタリングを行うことでウイスキーを滑らかに仕上げる特徴的な製法を行っています。

これにより、ジャック・ダニエルズは他のバーボンとは異なる風味を持つことになります。 そして、商標や地域的な名前を使用することで、製品の特定性や個性を強調し、ブランドとしての差別化を図るためにもテネシーウイスキーという名称が使うようになります。 ジャック・ダニエルズはバーボンの製造法を持ちながらも、テネシーウイスキーとして名乗っているのは、製造地や独自の製法を強調し、ブランドを確立するための戦略なんだそうです。