ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「パーフェクト観葉植物、その名はポトス」

我が家に届いた観葉植物の紹介、第三弾「パーフェクト観葉植物、その名はポトス」

ポトスは、ウェーブを描くように伸びるつると、つややかな緑のハート型の葉がすごく愛らしくて魅力的です。

飾るのに、置いて良し、釣るしても良し、支柱に沿わせて形作りも楽しめて良し、らしいです。

そして初心者にオススメセットの1つでしたので、当然ながら育てやすいそうです。
毎日「葉水」をしましょうってのが、唯一といっていいくらいの手間なのかな?
朝と夕に、霧吹きで葉にプシュッと吹きかけるだけなので、手間という程のものでもないです。
※何事にも適度というものがあるらしいので、気温や環境、育ち具合で調整らしいので、そのあたりは経験というか、先達の意見を参考にすればよいはずです。

普段は玄関の下駄箱の上に飾っています。

朝ごはんを食べて、机が片付いたら、机に持ってきてカーテン越しの日光浴と葉水やりが行われます。
私、この時、ほとんど見ているだけです。
嫁さんがやる時もあるし、子供たちがプシュプシュしてたりします。
ケアが終わってから...机の上にまき散らされた水を拭いていく係というんですか?非常に重要な役割を、私は担っています。

さらに育てやすさ抜群についてなのですが...

最初からある程度、もさもさ生い茂っていたんだけど、家に来てまだ間もないんですが、なんだか窮屈そうに見えましたので、以前イチゴを育てていた鉢植えがありましたので、一部そちらに移し替えされていました(ある日、家に帰ってきたらポットが2つに増えてました!)。
ものすごい生命力です(驚)。

花言葉ですが、「永遠の富」「長い幸」「華やかな明るさ」...ポトスのイメージそのものですね!?

あと、葉がハートの形をしていますので、「恋愛運アップ」の効果も期待されているそうです。

あと、あと、空気浄化にも優れています。
空気中の有害な物質(例えばホルムアルデヒド)を吸収しえてくれますし、植物の機能として二酸化炭素を吸って酸素を生成してくれる効果があります。
※科学的にどれくらいの量の有毒物質を吸収してくれるのかは現段階では明確な量はわかっていないようです。

ポトス、素敵な見た目に加えて、飼育しやすくて繁殖も容易、空気も良くしてくれる、さらに金運アップに恋愛運までアップするかもっていう期待が持てちゃいます...まさにパーフェクト観葉植物ですね♪

最初からいるポトスは、毎晩、玄関にてお出迎えしてくれています。
袂を分かたれた2つ目のポトスですが、冬の寒さでも過ごせるかどうか検証中の為、日中はベランダでお過ごしになられているようです。

今のところ、元気いっぱいに育っています。
それでは、みなさんも、寒さに負けず、元気いっぱいお過ごしくださいませ。

「Enjoy your life with Pothos!」

nekoandosake.hatenablog.com

卓上タイプは事務所のデスクや勉強机の片隅にあったりするの...憧れる!?

nekoandosake.hatenablog.com