ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「不滅のアイビー・コリブリ、とにかくお洒落です」

我が家に届いた観葉植物の紹介、第四弾「不滅のアイビー・コリブリ、とにかくお洒落です」

アイビーは、つるがどんどん伸びていくタイプです。
5,6cmほどの大きさの可愛らしい葉が、つるが伸びるに従ってどんどん増えていきます。
どこまでも広がり続けます...どこまでも...♪

ポットを上から吊るして、つると葉がポットから垂れ下がっている様はすごくお洒落です。

つるをあっちこっちに絡まして、どんどん成長していくので、いろいろなレイアウトが楽しめるようです。
先に紹介した観葉植物と比べて、寒さに強いようなので、現在、玄関先の窓の外につるして飾っています。

ただ、やっぱり寒そうなので、夜は玄関の内側に入れてます。で、朝、会社に行く時に、玄関先の窓の外につるしてから、出勤しております。
※ポトス2号も実験的に、日中はベランダにて育てられています。

観葉植物たちがやってきてから、朝、観葉植物を机に集める、葉水を与えるのを見る、びちゃびちゃになった机を掃除する。
さらに、アイビーとは玄関先の窓の外につるして「行ってきます♪」の挨拶とともにお別れ、そんでもって帰宅時に「ただいまぁ♪」といいつつアイビーを玄関の内側に取り込んでいます。
※帰りが遅いと...すでに取り込まれてあります(だんだん寒くなってきていますから)

身の回りに緑があるだけで、生活にも影響が表れていますねっ♪

そして、アイビーに限っては、他の観葉植物と比べて、少しだけ付き合いが多いのです。
付き合いが多くなれば、愛着も湧きやすいのはよくあることですよね♪
※付き合いが多くなれば、愛着が湧く:人と人との付き合いにも適用できそうな気もするんですが...馬が合わない言いますか...性格の不一致といいますか?価値観が相いれない関係性の人とは、長くいればいるほど...共通の言語で話し合えるので分かり合えるはずなんですけど...不思議ですよね!?

花言葉ですが、「永遠の愛」「友情」「不滅」...そして「死んでも離れない思い」

素敵な言葉も多いですが、最後のは怖いです。

そして、先に紹介した観葉植物同様、めちゃめちゃ育てやすくて、しかも繁殖力旺盛なんだそうです。死んでも離れない...というか死にません「不滅」かなってくらい増えまくるらしいです。

さらに、庭先の地面に直接植えたりしたら...蔦屋敷と化すようです。
木に絡まったら...もう取り払うことは不可能なくらいに繁殖してしまうそうです...からめとられた木の方が傷んでいくそうです...死んでも離れない...相手が死...怖っ!!

私、毎日、緑と触れ合っております。なかなかに良いものです♪
みなさんも、観葉植物を愛でてみてはどうでしょう。
「Let's chic up with trendy indoor greens!」

これにお好みのポット(置くタイプと吊るタイプ)に植え替えるの楽しそうです。
置くタイプのポット、お洒落!
置くタイプを吊るすことができます。