ポジティブで行こう♪

なんかネコってエエよねっ♪ ライフハック / ワークライフバランス / 仕事術・働き方 / 日常・非日常 / 大人の時間 / 1974年生 / B型 / 中間管理職 / 猫 / ねこ / ネコ / お酒 / Jack Daniel's Black Old No.7 好き

「コウモリランってば、超Cool( ^-^)v」

我が家に届いた観葉植物の紹介、第五弾「コウモリランってば、超Cool( ^-^)v」

「コウモリラン」は、不思議な感じといいますか、一見弱々しそうな見た目の葉なんだけど、それぞれが役割を持っていて、強かに生きてる感じがしていて、なんかとんでもない生命力を秘めてそうなんだよねぇ…魅力的な植物です。

今まで紹介した我が家にやってきた観葉植物は、どれもこれも初心者向けだったのですが、育てやすさが今まで紹介してきた観葉植物よりは、少し手間といいますか気を付けないといけないみたいです。

まず、寒さに弱いので最低でも10℃以上をキープなのだそうで、秋ごろには室内にいれて冬を越すのが良いみたいです。

原産地が熱帯地域で、暑さに強く湿度高めが大好きなようなので、しっかりと水を与えていれば順調に育つらしいです。
あと、葉水もとっても好きなようです。

肥料について…とありました。
春から秋にかけては、1~2回、穏効性化成肥料を与えると良いとされているようです。

ちょっと手間がかかるようですが、手がかかるほど子はかわいいといいますから、きっとなんとかなるでしょう。

葉水や水やりは、他の観葉植物も育てていますので、特別に手間といった感じではありませんし、室内でずっと育てるんだったら、温度も気にしなくても良い(夏場も気にしなくても良い)ようなので、完全室内用とすれば問題はクリアですねっ♪

さて、このコウモリランですが、ここ数年(2010年代後半)人気が急上昇している観葉植物なんだそうです。

その背景にはどうやら「インテリアグリーン」なる言葉がキーワードとなっているようなのです。

観葉植物全般が「インテリアグリーン」と言えなくもないのですが、「インテリアグリーン」は、室内空間に植物を取り入れ、デザインや装飾の一部として植物を配置するアプローチを指しており、植物を飾るというだけではなく、植物を室内で飼育するという行為を、もっと積極的に空間のデザインに取り込むことで、室内環境に生命力と自然の要素を取り入れ、居住区間をより魅力的で快適なものにする手段ってことなのだそうです。
いろいろな観葉植物の中でも、育てやすくて、野性味があって、デザイン性もある「コウモリラン」が、部屋に置くのに人気を博しているようです。
あと、SNSなどで紹介がなされたというのも大きな理由かもしれません...絶対にそっちだよね?

ちなみに「花言葉」なんですが、「信頼」「助け合い」「魔法」

「魔法!?!?」( ◎-◎)/~~~☆彡
「コウモリラン」なんですが、確かに葉の伸び方が独特といいますか…ヨレっとしてるといいますか弱々しくみえたりするんだけど、触れてみるとシッカリとしてて丈夫そうなんです。なんだか不思議な感じがしますし、見ているだけで、よし私も頑張ろうって気にさせてくれるんですよね〜
たぶんですが、そんな気がしてくる効果が「コウモリラン マジック」なのかもしれませんね!?

我が家に観葉植物たちがやってきて2週間...かなり新鮮な気持ちになりましたし、部屋の中にあると目に付くといいますか、つい眺めちゃいます。

リラックス?癒し効果?余裕というんでしょうか、ゆとりのようなものを感じられます。

まだまだ大変さを知らないから思えてるだけかもしれませんが、少なくとも一緒にいたいなって思えてるし、もっと増やしたいかもって既に考え始めています。

もし、このブログを読んで観葉植物いいなぁって思った人は「インテリアグリーン」を生活の中に取り入れてみてはいかがでしょうか?

お気に入りの植物を見つけて、身近に置くのはとってもポジティブになれる気がしますし、なんだか優しい気持ちにもなれるように思います。

ぜひ一度、試してみて欲しいかなっ♪

「あなたはぁ~だんだんコウモリランがぁ~~欲しくな~る...欲しくなぁる♪」

本日は「インテリアグリーン」「SNS」「コウモリラン マジック」この3つを覚えて帰っていただけたら、幸いです。

それでは「Create a delightful life with green interiors!」